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当社がSNSで「おはよう動画」を投稿する理由
当社では、twitterやインスタなどのSNSで、
平日の毎日朝8時に「おはよう動画」を投稿しています。
投稿者は「モーニングうっちー」。
株式会社エグゼクティブの社長である僕です。
営業代行事業を行う会社が、なぜ?と思う方もいるでしょう。
その、なぜ?の理由をお話していこうと思います。
Slackでおはよう
当社では、2019年5月から、
社内全員(約40名)にノートPCを配付して、全社的にビジネスチャット「Slack」を使い始めました。
2017年に「働くのに時間も場所も関係なし!」と、宣言してから、
新たなの働き方を進めていましたが、
その一環で、
「オンラインコミュニケーション」前提の組織を作る為でした。
リモートワークが進み、
明日から、社員同士が直接会えなくなるとしたら?
と考えて、新たな社内のコミュニケーション方法を構築し始めたということです。
「Slack」では、目的に応じで色々な種類のチャネル(会話部屋)を作ることができますが、朝出勤したら、社員同士がお互いにおはようを言い合う為の「おはようチャネル」を作りました。
この時まだ完全リモートワークではありませんでした。
ただし、在宅勤務のみの社員がいましたし、
人形町、立川、山梨の3拠点がありました。
「おはようチャネル」は在宅者と出勤者、拠点間の
朝のコミュニケーションを円滑にするために使われました。
運用方法は、まず最初にぼくが投稿して、社員みんなが返信するというやり方です。
投稿の内容は、単におはようだけではなくて、
何気ない日常の事を言って、
ついつい「わたしの場合はこうです!」と、返信してしまうような投稿を心がけました。
こうして、働く場所に依存しない「オンラインコミュニケーション」ができていきました。
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モーニングうっちー誕生の瞬間
2020年1月、世界はパンデミックとなり、テレワークが推奨され、
多くの企業が
「オンラインコミュニケーション」をしなければいけない状態になりました。
当社も2020年7月から全社完全フルリモートになりました。
リモートワークをしていると、
通勤がなく、また、オフィスに着いた時の
「おはよう!」がありません。
プライベートと出勤の境界線が曖昧で、
朝のコミュニケーションが減ってしまいます。
ですが、当社では既にSlackでの「おはようチャネル」が運用されており、
スムーズにコミュニケーションが取れました。
「おはようチャネル」への投稿も、
開始からそろそろ2年半続いた2021年12月7日、
Slackが動画クリップ(手軽にPCで撮影してすぐに投稿できる機能)を始めた事もあり、
そういえばテキストより動画の方が伝わるかも?
という思いつきで、今までのテキスト投稿に代わり、動画投稿が始まりました。
「モーニングうっちー」誕生の瞬間です。
![](https://assets.st-note.com/img/1643361537605-OalWSXCOru.png?width=1200)
社内向けの動画投稿を何度かしているうちに、
当社以外にも、リモートワークをしている人っているよね?
と気付き、せっかく動画なんだから、
当社以外のリモートワーク中の人にも観てもらって、
仕事モードになるきっかけや、
朝のコミュニケーション代わりに使ってもらおうということで、
「モーニングうっちー」のSNS投稿が始まりました。
毎日配信し続けた結果得られたこと
社内への動画投稿当初は、営業ノウハウを中心に考えていました。
ありがたいことに、社内投稿は毎回返信があるために、
反応が良い/悪い、がわかりやすいです。
「オンラインコミュニケーション」活性化が目的なため、
反応が良くない投稿は、改善すべしということになります。
たとえば、同じ営業ノウハウを言うのでも、
「返信は早いほうが望ましい」など、
上から教えるタイプのものは反応が良くなく、
逆に「こんな店員さん最高でした~」と、
共感系で伝えると反応が良いと理解しました。
また、営業ノウハウもネタが尽きるので、
テキストで投稿していた頃のように、夜ご飯レシピあり、地元ネタであったり、
クイズであったり、返信しやすく、
コミュニケーションが生まれやすい投稿を混ぜていきました。
いまのところわかってきたことは、
コミュニケーション活性化の為には、
動画でもテキストでも大きなポイントの違いはなく、
「ぼくはこうだけど君は?などの質問」
「テーマが難しすぎず簡単に返信できる日常の事」
「くすっとしちゃうことでつっこみポイントがある事」
などが有効だと理解しました。
視聴者からの反応
SNSへの投稿を始めて以降、まだほんの少しですが
動画を観た方からのリアクションがありました。
「とても元気をもらいました!」といった内容です。
この反応をもらった時に、
「おはようを言うだけで、世の中の一人だけでも
元気になった人がいるなら、それはそれで価値があるな」
と、思いました。
あくまでも、僕が「おはよう」を言う相手は、
リモートワーク中の社員で、SNS投稿はおまけではあるけれど、
動画を観て元気になってくれる人がいるなら、続けてみようと思いました。
もし、おはよう不足の人がいるなら、
「モーニングうっちー」を観て、笑顔になったり、
朝のコミュニケーションを補ってもらいたいと思っています。
ついでに当社の事を知るきっかけになるなら、
それはそれで良かったなと思います。
これが、当社がSNSで「おはよう動画」を投稿し続ける理由、です。
最後に
リモートワークでは、対面とは違う、
非対面に対応した、オンラインコミュニケーションをとる必要があります、
当社の事例が少しでもヒントになれば嬉しいです。
また、当社は営業代行事業者として、
クライアント企業の営業を支援する立場にあります。
動画を使ったコミュニケーション手法は、
営業現場でも有効活用できることがわかっています。
毎日の動画投稿で、さらなるノウハウを得て、クライアントに還元していきたと思っています。
■エグゼクティブの取り組み
全社で永続的な100%テレワークを実施しています。
今後も、柔軟な体制を強みに、一人ひとりの多様な働き方、
安心して成長し続けられる環境作りを目指してまいります。