見出し画像

御礼 & おかわり?:9/21(火)「私の可能性を問い直す。✨」㊗シンクロノリノリ人生ワークショップ~プチ起業・福業・はたらく・生きる・人生・めぐる…

「私の可能性を問い直す。✨」㊗シンクロノリノリ人生ワークショップ
~プチ起業・福業・はたらく・生きる・人生・めぐる…~

を、9/21(火)に開催しました🌟

この場、なんだかとっても素敵でした。

改めて、
対話(ダイアローグ)の素晴らしさというか、
人間の素晴らしさというか、
響きあいの素晴らしさというか 

を感じました。感じさせる場になっていました。
参加いただいたみなさんのおかげです。
ありがとうございます💖

みなさま、ありがとうございます💖!

ところで、

開催のきっかけは、コロナのおかげとかいろいろあって、
うちの娘の通う北海道シュタイナー学校で
社会科授業を一週間おおせつかることになりまして、

北海道シュタイナースクール:いずみの学校 生きる力を育む

「経営」とか「起業」あたりを扱いましょうかね となって
うまれたカリキュラムです。
(一週間5日間の授業なんですが、2日目までやったところでコロナ発生。10月に再開予定です)

内容は、対話(今回は2人でのダイアローグというか相互インタビュー)を通して、自己をとらえ直すもの。


プライバシーもあってここには書けないのですが、

訊くこと/訊かれること

を通じて、
ふだん聞けない

「(内なる)声」や、「響き」「鳴り」「うた」
耳を澄ます

そうして、聴くスペースができると そこに 浮かび上がってくる

そんな体験を自分もすることができました。

そして、それをお互いにシェアすることで
それ同士が響きあい、新たな うた や 響き が うまれてくる


まさに 場から 可能性 が あらわれてくる 
その カケラ 香り サイン 前髪 かすかな予感 かすかな兆候(フラート) 精霊 みたいなものが  見え隠れするような 場だったかなと思います。

ご感想ありがとうございました m(_ _)m
🌟ほかの方のお話もすごく刺激になった
🌟自分がやってることにもっと自信をもっていいんだと思えました。
🌟やりたいこと どうしてやりたいのかも クリアになってくる。
🌟話しているうちにどんどんやりたい意味や、理由が見えてきました。
🌟自分自身の探求にまだまだ伸びしろを感じました!
🌟自分のことを人に話すことが苦手だなってことにも気がついた
🌟継続の声も自然発生的に出ていてとてもいい場でした。
🌟心あたたまる感じもあってよかったです
🌟誰かに聞いていただいたり、他の方の内側の想いやお話をうかがう
 ことの力を改めて感じました
🌟しっくりくるような言葉を受け取れた イメージにまとまってきそう
🌟相互の質問タイムで自分の事を客観的に見ることができました。
🌟自分が次のステップに進む事に「許可」を 出していいな。
      と思えた事で新たな展開になってきてるように思います。

🌟ぜひ具体化を進めたい!
🌟第2回を楽しみにしています(^ ^)

自分自身も、
世界は素晴らしくできている
ということに
気づくだけでよいのだ!
と 確認した感じです。

(ニュースに乗らない日々の幸せに意識的であれば
 生 が のびのびとする に任せられるので
 恐れに流されない 平和 を持続できる 
 そんなことにも通じているかもしれません)

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました💖

授業の方は5日間コースで、まだ2日しかやってないので
もしかするとこのワークショップも5回コースになるかも?

1・私の可能性に耳をすます ☜イマココ
2・私の可能性が受精し植えられる
3・私の可能性が芽吹き花咲く
4・私の可能性が現実化する・実が成る
5・私の可能性が自己増殖創発しフローする

まずは続編()を開催しようかなと思っていますが
新規で1回目からやって合流するのもいいかも?
とも思ってきてます。

このnoteのコメント欄Facebookumareru@cozmic.jp 等に
リクエストをぜひよろしくお願いいたします💖

追記:10/1(土)「私の可能性に耳をすます。その1/5」プチ起業・福業・はたらく・生きる・めぐる…✨ ㊗ノリノリ人生ワークショップ 開催!

PS.

雨に耳をすます
雨、靄、山、水、地下水、森、土、お日さま、めぐり、エーテル、、、
"時"のうたが響き、流れる 
宇宙はいのちの杜のよう

あめのうた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?