見出し画像

人新世の歩き方-1 人新世は未体験ゾーン

「人新世」は、まさに人類初体験!未体験ゾーンです。

たとえば世界戦争、人口増、たとえば肥満で病気になる、たとえば原発事故・・・。

世界戦争

世界戦争は第一次世界大戦で初体験。反省するも再発。第二次世界大戦で核兵器やジェノサイドも発生して人類は再反省。国連もでき、その後は大国間では起きていない。もちろん安全保障理事会はザルなとこもあるけれど、それでも規模としては小さくなっている。ただし、内戦的な者は多数。これは課題。そして今後も世界戦争が起こらないとも言い切れない。核は減らないし、武器も減らないし、軍事費は増えているし、宇宙やサイバーにも広がっていて、それだけの潜在力を私たちは持っている。

人口

人口増は、77億人で最大記録を更新中! これに連動して経済成長気候変動パンデミック(人口密度で起きやすい)も起きている。文明は基本的に人口増は "よし" として進んできた(都市シミュレーションゲームのシムシティでも人口増が目標)。しかしここに来て、成長の限界を超えてしまって、困り始めている。

飢餓から肥満へ

肥満。生物にとって飢餓は要対応で、冬眠なども使って対応してきたけれど、食べすぎ、栄養が多すぎる、寿命が延びすぎてる、は生命的に初めての事態!。すぐにはDNAは変わらないのですぐには対応できない。生物進化を待つなんて悠長なこともいってられない。DNAをいじる可能性?リスク高すぎ。まずは食事や運動やメンタルを自分で管理しないとね、とか化学物質に依存しないとか、もっか課題に取り組み中。

技術事故

事故。原発事故がわかりやすいけれど、技術革新が取り入れられていく中で、必ず事故は起こる。確率は絶対にゼロにはならない。安全神話はまさに神話で、神経症ですらある。ゼロでないことを前提に何ができるかが大事。そしてさらにこれからは遺伝子組み換え事故、ナノテク事故、気象事故、量子事故など、人間が自然をコントロールすることによる想定外の事故が増えるだろうこと、核技術以前までは地球(というか人類)のキャパ内だったかもだけれど、今や、リスク的にも想定外の影響が高すぎる。
こういう際にはやはり予防原則が大事で、「危険か安全かわかるまではやってよし」ではなく!「危険か安全かわかるまではやっちゃだめ」でいかないと、まさに取返しがつかないのです。

人類は思春期から大人へ

まさにこれまで人類は好き放題に、産めよ殖やせよ でやってこさせてもらえたし、対処についても初めてだし、失敗からしかやっぱり学べないんで、チャレンジして学んで(精神的に)成長しよう!ってフェーズだったと思います。ま、思春期ですよね。いろいろ悪いこともやってみたいし、型から外れたくなるし、疾風怒濤です。しかし、そろそろそれも限界、時間切れだってことじゃないでしょうか。もう学んだよねって感じ。

で、じゃあこれからはいい子で真面目に生きましょうってつまらない話ではなくて、自らの力について、思ってたより私たちには力があるんだ、物理的にも、技術的にも、メンタル的にも、霊的にも、力があったんだ!ってことを自覚するってことだと思います。私たちのせいだ と 受けとめる 強さ・覚悟 があれば、私たちが変えられる という力になります。

画像1

(図:シュタイナー的に、体・心・精神 を地球的7年周期で並べてみた。アースボディが育って、自我が生まれて思春期へ。星を我として感ずるアストラル的な身体がこれから育つみたいなイメージ。今は、元服の通過儀礼として、死と再生のタイミング。ただしその死は人類滅亡とかではなくて、マインドセットの死と再生。まさしくエゴからエコへ)

おまけ:from 『日本人の一生』谷口貢・板橋春夫編著
    彼我な宇宙観がいい。おもしろい。

画像2

おまけ2

画像3

私たちのいただいたスーパーパワー、どう使う?

そしてその力を何に使えるかと。

今までは、産めよ殖やせよ、外に拡大!だったかもだけれど、たとえばこれからは、愛でよ っていうか 祝福しよう っていうか、感謝 っていうか、この素晴らしき世界を礼賛すること、アートだったり歌だったり、そちらの方じゃないかと。人類の過去の文明もそうだったし、アポリジニーのソングラインもそう。人類のお役目、お仕事、使命、志 に気づいて、思い出して、感謝を形にすること。愛に使うこと。じゃないだろうか。

ホモ・セレブレイト みたいな

オプション:宇宙へ

いやだって人もいるだろう。そういう方向は、宇宙に行くって手があると思う。遠い宇宙で地球に迷惑をかけない範囲でやればどうだろう。エネルギーも太陽からいただけるし。

ただ、物理的に拡大を続けるっていうのも、植民地主義のまんまでダサいよね。

私たちには、内なる宇宙もあって、相対性理論~量子力学~高次元 の深遠さからすると、物理的次元以外のやり方でのコズミック文明が可能だと思われる。しかしそれは私たちがレッスンを終えてちゃんと大人になった時じゃないだろうか。今は元服中(^ ^)

そういう意味でも、力(フォース)on 愛 の宇宙

2へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?