見出し画像

2020年は、コロナ~ツナガリへの 気づき=自覚=Awareness=悟り の年でした。

2020年は新型コロナの年でした。

これまでを超えた密度と異種のツナガリによって生まれた「新型コロナ」が、グローバル化した地球全体に広がり、恐怖も広がり、物質的なツナガリを自粛することになりました。

それは、心のツナガリや家族のツナガリや時のツナガリの、分断となりました。ネットで知恵と憶測とも広がり、恐怖と閉じこもりも増えました。

しかし一方、これまでになかったツナガリも生まれました。ZOOM等での、国際的なツナガリ、異業種のツナガリ、新しいコミュニティのツナガリ。

そして、内省の時間も増えました。心と体と魂のツナガリも見えてきました。

働いていることの意味、通勤の意味、幸せの意味、一緒にいることの意味、生きていることの意味、産業の意味、他者の意味、、、

動くスピード、動く距離ではなく、動かない広さ、動かない深さにも気がつきました。

動かないことが、大気を澄み渡らせました。

強制的ながら、
疫病と環境と産業と幸せとのツナガリも見えました。
共生にむけて。

ツナガリ への 気づきと変容の年でした。

2020年は、気づき=自覚=Awareness=悟り の年でした。

U(U理論)の谷にも似て、深い自分事的ゆさぶりと内省とBeingOne的な潜りを経たのではないでしょうか

改めて、GAIA Journey~日曜日Solidarityグループ~GAIA Hub:集合的トラウマと癒し の流れ、アマビズ・起業塾つながり をはじめとした 様々なご縁 に感謝します。m(_ _)m ありがとうございました。

2021年は、そこで誕生した種が育まれ目を出していきます。


===

ハート・共感・洞察
 な素敵なメソッドに出会いました!

完全につながるーコネクション・プラクティス

完全につながるーコネクション・プラクティス
by リタ・マリー・ジョンソン
https://www.amazon.co.jp/dp/4938140942/
NVCの心臓同期応用。
シンプルで実践的で素晴らしい*\(^o^)/* オススメです♪

以下 P22-23より抜粋+α 基本はこれだけです。
さらっと書いてありつつ神髄*\(^o^)/*
毎日、誰でも、いつでも1分でできる(^ ^)
自分と繋がり、相手と繋がり、世界と繋がり、
自分に共感し耳を傾け、
相手と共感し耳を傾け、世界を開く。
私がツナガリ、私が変われば、あなたとの関係も変わり、世界が変わっていく。

コネクション・プラクティス:

(NVC(非暴力コミュニケーション)+ハートマス+α)
1.私の、”悩みや課題”または ”嬉しかったこと”を表現する。
2.私の、感情を探り、認識する。(感情のリストから選んでよい。しっくりすると、落ち着く)
3.私の、満たされないニーズ(必要で大切なこと)、または満たされたニーズを見出し、それにつながる。(ニーズのリストから選んでよい。しっくりすると、あ~そうか!)
4.その状況に関わる相手の、感情を推測する。
5.その状況に関わる相手の、満たされないニーズ(必要で大切なこと)、または満たされたニーズを推測する。
6.以下クイック・コヒーランス・テクニックで、ハート/脳・洞察をもたらす。

クイック・コヒーランス・テクニック:

a.ハートフォーカス:心臓を起点とした胸の中心部に意識を集中する。
b.ハート呼吸:まるで心臓で呼吸しているかのように、深く自然な呼吸を繰り返す。
c.ハート・フィーリング: a,bを続けながら、ポジティブな感情(感謝を含む)でハートを満たす。
d.「今、何を知る必要があるのか」を自分自身に尋ね、洞察に耳を傾ける。
e.その洞察に従って、行動を決める。

(コヒーレンスはデビッド・ボーム)

ラスールジャパン
http://rasurjapan.com

ゆみさん、げんさん、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?