見出し画像

8月のアクセス月報(編集会議)

人間の三大欲求とは、映画欲、読書欲、ミュージック欲、そしてゲーム欲と豆いじり欲である。(メンデル)

どーも、おもち大好きです。 ※個性に欠けることが判明したので無理にでも名乗っていくスタイル試行中。

アクセス月報(編集会議)です。あんまりこまめにやるつもりはなかったんですけど、数字を出すといろんなものが見えてくるので分析していきます。

出席者:おもち大好き(Mottie)、がまくんとかえるくん、うろんな客、その他のイマジナリーフレンズ多数

おやつ:新潟仕込み、雪の宿、アルファベットチョコ

5月版はこちら。

8月は忙しかった!!

7月に異修羅エグゾドライブの案件を更新しきったので安心して、ニンジャスレイヤー夏休み感想文を書こうとしたのになんか忙しくて無理でした。

まず「カメラを止めるな」作品が面白かったので感想のテンションも上がるってもんよ。面白い映画を見ると新しい映画を見る意欲がわくのでインプットが増えてしまう。「ダークシティ」たのしかった。

そして、アマゾンプライムデーで購入したKindle Unlimitedのお試し増量版が本領を発揮。電子と紙の本を読む機会が増えてしまった。(こうなると活字中毒が再発して本を絶やすと死んでしまうのだ)

結果的に「バーナード嬢」「法勝寺」「ぼぎわん」「虐殺器官」「マイクラ」「きのこる先生」「ダンジョン飯」「チュートリアル」その他色々を読んでしまっている。時間がないのに。しかも、アンリミテッド関係なく普通に買ってる。ヤバイ。(こりゃKindle Unlimitedは継続しなくてもいいかな)

一方で、Amazon Prime MUSIC Unlimitedは死ぬほど堪能していて、ニンジャプレイリスト作成の余波で発生した「ニンジャブレイド事件」は忘れられない。

「My katana in the car」マジモンは強い。

当然、三大欲求だからゲームもやった。「返校」は間違いなくマスターピースだろう。この作品が特殊な条件(関連映画をあらかじめ見ていた)のプレイヤー以外からも好評価と知り未来はあかるい。サガもプレイ中。変なゲームだ。

8月のアクセス傾向

そんなわけでインプットが増えると出るものが増えるので記事もそこそこ書きました。マンスリーのダッシュボードで分析してみます。

全体的な話

週間アクセスは3,000~5,500くらい。
月間だと18,000くらいです。バーフバリブームの時が最大値で月間25,000くらいだったので減少していますが、記事ごとの平均値は上がっているので夢を信じて生きていけばいいでしょう。SEO位置エネルギーが高い定番ネタを持っていると安定して強い。

そしてなんとサポートがありました!やったー! 明太子とか食べます。

※Note上でのサポートは1円につき2,500デジレメディくらいの幸福感を得ることができます。デジレメディは電子的に培養した砂糖玉で悪い気持ちを払い健康体へ近づけてくれます。Twitter換算では、1イイネにつき25デジレメディ、1RTにつき50デジレメディ、業者にイイネされると500アジシオ、業者にフォローされると2,500ハイミーくらいです。(時価)

アクセス数の上位はこちら。

1 【映画感想】「バーフバリ」の濃厚なキャラクター達
2 「カメラを止めるな!」は青春ゾンビ映画の金字塔を打ち立てた。
3 【映画感想/考察】「バーフバリ」の過剰摂取による諸症状【バラーラ期】
4 おまえのところにも『ぼぎわんが、来る』(2015年の小説)
5 オフィスハック第4話「奥野さんのひみつ」編
6 佛理学スペースオペラ「天駆せよ法勝寺」
7 [8/11放送] 暴れん坊将軍9 第19話 「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」
8 「カメラを止めるな」 現地へGO
9 Sa・Gaシリーズの最終進化形「サガ・スカーレットグレイス」(前)
10 たのしい労災「Human Fall Flat」

※盤石の1位は「バーフバリ」なんですが、週間集計では一時的に「奥野さん」や「カメ止め」が抜いていたことがあります。

スキ数の上位はこちら。

1 [8/11放送] 暴れん坊将軍9 第19話 「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」
2 プレイリスト作成と[ニンジャブレイド事件]
3 たのしい労災「Human Fall Flat」
4 2018年にもなって映画版「デビルマン」を観たのでホメる。(2004年の映画)
5 「カメラを止めるな!」は青春ゾンビ映画の金字塔を打ち立てた。
6 オフィスハック第4話「奥野さんのひみつ」編
7 「カメラを止めるな」 現地へGO
8 Sa・Gaシリーズの最終進化形「サガ・スカーレットグレイス」(前)
9 傑作サバイバル小説「マインクラフト はじまりの島」
10 「スパークリング甘酒(森永)」超うまい。

※デビルマンは集計タイミングの問題(集計時間8時間)で4位にとどまっていますが月産スキ数1位になると思います(もうなりました)

アクセス数/スキ数の比率。

つまり特定層に刺さった指標。

1 2018年にもなって映画版「デビルマン」を観たのでホメる。(2004年の映画)
2 【ストーリーキューブ】物語は2d6で出来ている
3 プレイリスト作成と[ニンジャブレイド事件]
4 その画像はどこから連れてきたの。
5 [8/11放送] 暴れん坊将軍9 第19話 「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」
6 たのしい労災「Human Fall Flat」
7 その変な名前には意味がある。
8 ゲーム題材映画の「ゲーム性」を考えるという切り口
9 「スパークリング甘酒(森永)」超うまい。
10 Sa・Gaシリーズの最終進化形「サガ・スカーレットグレイス」(後)

総合評価のクラス分け

それぞれの指標でベスト10入りした回数でクラス分けしたのがこちら。Cクラスは省略。(A三項目、B二項目、C一項目、同ランクはアクセス数順)

A [8/11放送] 暴れん坊将軍9 第19話 「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」
A たのしい労災「Human Fall Flat」
B 2018年にもなって映画版「デビルマン」を観たのでホメる。(2004年の映画)
B プレイリスト作成と[ニンジャブレイド事件]
B 「スパークリング甘酒(森永)」超うまい。
B Sa・Gaシリーズの最終進化形「サガ・スカーレットグレイス」(前)
B 「カメラを止めるな!」は青春ゾンビ映画の金字塔を打ち立てた。
B 「カメラを止めるな」 現地へGO
B オフィスハック第4話「奥野さんのひみつ」編

Aクラス

[8/11放送] 暴れん坊将軍9 第19話 「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」

暴れん坊将軍の問題作を啓蒙するために急きょぶちあげた企画。Note、Twitter、Togetterの三すくみでプロモートしたので総合順位が高くなった。ぜんぶやるとそれだけの効果は上がる。Noteへの誘因は難しいけど効果は実際ある。

Noteは、安定した基盤。(ホーム)
Twitterは、観測可能な範囲へのプロモート。(知人を巻き込む)
Togetterは、異世界の有象無象へのアプローチ。(マスメディア)

たのしい労災「Human Fall Flat」

予想外に人気が出たのでびっくり。あまりゲーム内容をほめていないけど(どんなゲームなのか正直わからん)という未プレイ勢へアプローチできたのかも。オンラインマルチプレイやアバター素材が追加されたアップデートが導入されたそうです。「まだプレイしていないけど気になるゲームのレビュー」は需要がある。

Bクラス(よりぬき)

2018年にもなって映画版「デビルマン」を観たのでホメる。(2004年の映画)

一晩でランク入りしました。驚異の10%を超えるスキ率からデビルマンファン(デビルマン人間)の渇望が感じ取れる。21世紀のキラーコンテンツだ!

プレイリスト作成と[ニンジャブレイド事件]

「My katana in the car」のおもしろさを何とか伝えるためにがんばりました。この面白さは百人に一人くらいしか伝わらないと思うので千人くらいに伝えていきたいです。

Sa・Gaシリーズの最終進化形「サガ・スカーレットグレイス」(前)

サガシリーズ全体に対する愛憎です。愛憎。
いわゆる家族期まで発展してしまったコンテンツに対しては、個別に感想を上げたり反応しなくなることがメンデルの研究により明らかになっています。たまにはそういう良い意味でのマンネリ打破をするためにハッスルすることで遺伝子が活性化するとメンデルの研究により明らかになっています。たまにはあなたもパートナーに愛憎を伝えてみませんか。

「カメラを止めるな!」は青春ゾンビ映画の金字塔を打ち立てた。

カメ止めについては、金字塔という言葉を使ってほめていきたい。

オフィスハック第4話「奥野さんのひみつ」編

オフィスハック第四話は、正直なところ「面白いけど慣れてきたな」だったんですが終盤の展開で改めて「この作品はやっぱりやばい」となったので、つまり最高。

以上です。

未来へ

こういったアクセス傾向を分析したので
今後もこんな感じでやりたいと思います。

・マイナージャンルで
・みんなが気にしてないところを
・ホメる

あと個人情報の切り売り(ノンジャンル雑記)をしていない気がするので試す。

おわりに

詳細なランキングとアクセス数の実数のある表も作ってますが、あんまりあれなのでしまっておきます。あとサポートありがとうございます。サポートいただいた金額を上限に孫サポートさせていただいております。映画を見に行けるくらい貯まったのでマガディーラを見に行くか良い明太子を買うか、誰かを支援するとかに使います。

おつかれさまでした?

#Note #月報 #アクセス分析 #雑記 #数字を出すタイプの狂人 #SEO対策 #明太子 #ダブル明太子


いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。