見出し画像

週刊少年チャンピオン【追悼 #佐藤タカヒロ 「 #バチバチ 」特大号】

2018年9月20日発売の週刊少年チャンピオン43号は【追悼 #佐藤タカヒロ#バチバチ 」特大号】でした。

急逝された佐藤タカヒロ先生は限界を超えた柔道世界を描いた「いっぽん!」や大相撲に青春と生命を燃やし尽くす「バチバチ」シリーズなどの熱狂的なチャンピオンらしい作品を描いていました。

私も毎週バチバチを楽しみにしながら渡辺や田上がなかなか伸び悩んでいることに苦悩したり岩の藤の朗らかで一途な思いに胸を打たれたりしたものです。

そんな本誌ですが驚くべき「仕掛け」が施されていました。それは本誌の特集52ページの厚みを利用して施された一見してそれとわからない「サヨナラバチバチアリガトウ」の文字。

ちょうど本誌でページをめくり最終ページが近づいたあたりで初めて気がつくという丁寧な仕掛けになっていました。

本特集では、横綱白鵬の手形やライバル作品「火ノ丸相撲」の川田先生の寄稿、そしてなにより佐藤タカヒロ夫人からのメッセージが添えられていました。 さいごのメッセージには胸が熱く……本気で真摯に追悼をしようとするトンパチな編集部のガチンコがぶつけられていました。

今号では板垣恵介先生のバキ新シリーズ(奇しくも相撲編とのこと)も発表されるなど盛り上がりをみせており、ハアちゃんな編集部にもう少し付き合ってやるかという気持ちが高まりました。

週刊少年チャンピオン、電子版もありますのでたくさんの人に楽しんでほしいです。(できれば、物理雑誌で手に入れてほしいですが)

#週刊少年チャンピオン #バチバチ #鮫島 #コンテンツ会議 #追悼 #推薦図書 #マンガ #大相撲

この記事が参加している募集

推薦図書

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。