見出し画像

【餅】2020年に見た映画ベスト100

よく来たな。今年も報告をしていくよ。
2020年にみた映画作品、約280本からベスト10を選出。それぞれホメホメしていく恒例の企画ですが、今年は面白い映画が多すぎたのでベスト100まで発表しようと思います。

これまでの結果はこちら

作品ごとの感想記事はこちらにまとめてあります。

ベスト映画2020

評価傾向
放送や配信よりも劇場で見た作品が上位になります。今年は劇場へ通うチャンスが少なかったので配信も多く混ざり対象年数も幅広くなります。

鑑賞媒体
WOWOWでの鑑賞が半数近くを占めます。テレビを所持していて最新作を通年で見るなら間違いなく加入アドがあります。WOWOWは1月から配信体制を強化するらしいのでテレビがない読者にもオススメできるようになるかもしれません。また今年からネットフリックスに加入をしたましたが、ネットフリックスは「映画よりもオリジナル作品を鑑賞するメディア」というイメージですね。Amazonプライムは異次元の変な映画をどんどん供給してくれる魔窟というイメージです。その調子で頑張ってほしい。

2020年の鑑賞媒体比率上位三種。
WOWOW:40%
Amazon Prime:25%
Netflix:15%

2020ベスト映画一覧

お望月さんの2018年に 観た映画ベスト10 (3)

1位『メランコリック』(2018)

今年の前半のうちに年間ベスト!と決めてしまい、そのまま維持をすることになりました。「銭湯って人を燃やせるし血を洗い流しやすいしメンテナンスしやすい処刑場だよね」という素敵なアイデアが光るし、主役の二人の関係性がユニークで面白い。この場で1位に挙げることで1人でも見てくれる人が増えたらうれしい。年末年始はAmazonのウィンターセールの対象だよ。

2位『サーホー』(2019)

『バーフバリ』のプラバースが次に選んだ戦場は近未来クライムアクション!SAAHO!!(万歳)3時間というド級の圧力を使って超俳優プラバースのうま味を抽出。とにかく濃い味で煮つけた作品だ。あらゆる予想が裏返り映画史に残るタイトルコールもものすごく、とにかくヤバイものが観たいならこの作品しかない。

3位『やっぱり契約破棄していいですか!?』(2018)

ネタに詰まった小説家が自殺を決意して暗殺者を雇うが出版契約が舞い込んでくる、という題名回収のあらすじだけでも面白いんだけど、ノルマ制で営業している暗殺者協会側のドラマも絡んできて二倍面白く、さらに大英帝国特有のモラル感のなさ、信用できない語り手、デキすぎなエンディングまで含めて大満足。満点です。

4位『A GHOST STORY』(2017)

死んだおばけがずっと家にいる、というだけの物語なんですが、そのずっと家にいるというスケールが想像を超えた破壊力でのしかかって来る。美しい音楽、映像、立ち尽くし何もできないおばけの物悲しさ。間違いなく大傑作。アマプラやネトフリでも気軽に見れるよ。

5位『1917 命をかけた伝令』(2019)

「A地点からB地点へ行くだけ」それがこんなにも面白く、走り終えた後にこれが「ありふれた物語」のひとつでしかないことが示唆される。ゲーム的な没入感やワンカット演出に対する役者の演技も素晴らしいが、何より戦場の無常観に心底震えた。

6位『パラサイト 半地下の家族』(2019)

アカデミー賞受賞おめでとうございます。「パラサイト」とはよく名付けたもので中盤以降に出現するパラサイトおじさんの迫力はすさまじいものがありました。お前がナンバーワンだ。リスペクト!!元旦からネトフリで配信開始。地上波でも放送します。2021年はパラ泣き!

7位『蜜蜂と遠雷』(2019)

無数の才能が競い合うピアノコンクールを舞台に、天才・凡才・神童が互いに影響しあい成長していく姿を描く。ピアノ演奏シーンから逃げることなく、テーマに対して一貫した描写を貫く作風はそれだけでも評価を高めたくなる。それにしても我々凡才はどうしてもベテラン凡才ピアニストを応援してしまうよなあ。

8位『HUNT/餌 ハント・エサ』(2016)

今年の「俺が推さなきゃ誰が推す枠」です。ライオンが街に放たれるというアニマルパニックは『ジョーズ』直系の魅力があり、ライオンが電車を歩む姿などは震えがくるほどかっこいい。アムステルダムの猛獣ハンター達は信じられないくらい道徳心のない作戦を平気で実行に移すのでライオン側を応援したくなる。

9位『最後の追跡』(2016)

テイラー・シェリダンは良い脚本を書く。「ボーダーライン」「ウィンド・リバー」に続き「最後の追跡」でも、かつて発生した"負債"が子々孫々に圧し掛かるという重苦しいテーマをある種の爽快さとともに描いている。過剰なほど引き金の軽いテキサスの男達に笑い、息詰まる狙撃戦に震える。Netflix作品特有の臭みもなくお勧めできる快作。

10位『囚われた国家』

アメリカを舞台にした「異星から訪れた超大国による紛争地域の平和統治、それによって生まれる反逆の火」を描く「火を受け継ぐ」物語。緊張感のある秘密組織の連携シーンやビシッときまった完璧なエンディングで「これはよいもの見た!」という気持ちになるのはまだ早い。この物語の構図ってよーするにアメリカ星人が紛争地域に対して行っていることなんですよね。
この物語に手に汗を握りテロに喝采を送った人々は、中東のテロを肯定するのですか? みたいな意地悪な作品になっています。統治者側の囚われた国家星人の中にも「アメリカン・スナイパー」や「ハートロッカー」な人々もいるんじゃないかなあ。

話題作コーナー

タイムラインをにぎわせた映画怪人推薦の作品を紹介します。

『闇武者』(2003)

監督 小沢仁志(OZAWA)、アクション指導谷垣 健治、あの人も大絶賛。私はアマゾンプライムに配信された当日に中身を確認もせずに(というかあらすじが何の意味も持たない)見ました。ぜひお正月とかに楽しんでほしい。

『スカイ・オン・ファイア 奪われたIPS細胞』(2016)

監督 リンゴ・ラム。あの人も大絶賛。金を払うので最後まで見てくれとまで言い出した。観たら、やや退屈な展開ながらもそこそこ緊張感のあるアクションで「まぁまぁかな?」くらいで応対していたら最後でぶっ飛んだ。SAAHOと同ジャンル。すごすぎる。

鑑賞スコアベスト100作品(旧作含む)

以降はFilmarksのスコア順 BEST100を紹介していきます。ベスト10で紹介できなかった旧作も入っているぞ。君の好きな映画は何位かな!?

詳しいレビューはこちらからどうぞ。

太字はBEST10に選出したもの。リンクは実況・感想へ移動。

Score:5.0┃メランコリック(2018)
Score:4.9┃天国と地獄(1963)
Score:4.8┃日本のいちばん長い日(1967)
Score:4.8┃やっぱり契約破棄していいですか!?(2018)
Score:4.7┃裸足のクンフー・ファイター(1993)
Score:4.7┃風立ちぬ(2013)
Score:4.7┃A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー(2017)
Score:4.6┃1917 命をかけた伝令(2019)
Score:4.6┃サーホー(2019)
Score:4.6┃蜜蜂と遠雷(2019)
Score:4.6┃HiGH&LOW THE WORST(2019)
Score:4.5┃自転車泥棒(1948)
Score:4.5┃JAWS/ジョーズ(1975)
Score:4.5┃ランボー(1982)
Score:4.5┃バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)
Score:4.5┃東京ゴッドファーザーズ(2003)
Score:4.5┃ウォッチメン アルティメット・カット版(2009)
Score:4.5┃マッキー/Makkhi(2012)
Score:4.5┃ドラッグ・ウォー 毒戦(2012)
Score:4.5┃トレジャーハンター・クミコ(2014)
Score:4.5┃パラサイト 半地下の家族(2019)
Score:4.5┃スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019)
Score:4.4┃天狗飛脚(1949)
Score:4.4┃競輪上人行状記(1963)
Score:4.4┃ゴジラ ミニラ ガバラ オール怪獣大進撃(1969)
Score:4.4┃続・空とぶギロチン 〜戦慄のダブル・ギロチン〜(1978)
Score:4.4┃太陽を盗んだ男(1979)
Score:4.4┃ゴジラ(1984)
Score:4.4┃スモーク(1995)
Score:4.4┃FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー(2019)
Score:4.3┃椿三十郎(1962)
Score:4.3┃仁義なき戦い(1973)
Score:4.3┃スティング(1973)
Score:4.3┃麻雀放浪記(1984)
Score:4.3┃シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション(2018)
Score:4.2┃丹下左膳餘話 百萬兩の壺(1935)
Score:4.2┃空とぶギロチン(1975)
Score:4.2┃アタック・オブ・ザ・キラートマト(1978)
Score:4.2┃ミザリー(1990)
Score:4.2┃エレクション 死の報復(2006)
Score:4.2┃イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ(2010)
Score:4.2┃トゥルー・グリット(2010)
Score:4.2┃捜査官X(2011)
Score:4.2┃ブルー・リベンジ(2013)
Score:4.2┃最後の追跡(2016)
Score:4.2┃タクシー運転手 〜約束は海を越えて〜(2017)
Score:4.2┃囚われた国家(2019)
Score:4.1┃座頭市物語(1962)
Score:4.1┃続・夕陽のガンマン/地獄の決斗(1966)
Score:4.1┃新・片腕必殺剣(1971)
Score:4.1┃激突!殺人拳(1974)
Score:4.1┃少林寺三十六房(1977)
Score:4.1┃パリ、テキサス(1984)
Score:4.1┃ドリームスケープ(1984)
Score:4.1┃バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3(1990)
Score:4.1┃ビッグ・リボウスキ(1998)
Score:4.1┃殺し屋1(2001)
Score:4.1┃闇武者(2003)
Score:4.1┃機動戦士ガンダムNT(2018)
Score:4.1┃T-34 レジェンド・オブ・ウォー(2018)
Score:4.1┃アルキメデスの大戦(2019)
Score:4.0┃隠し砦の三悪人(1958)
Score:4.0┃片腕必殺剣(1967)
Score:4.0┃ゴジラ対ヘドラ(1971)
Score:4.0┃ヤクザ大辞典(2009)
Score:4.0┃かぐや姫の物語(2013)
Score:4.0┃バクマン。(2015)
Score:4.0┃HUNT/餌 ハント・エサ(2016)
Score:4.0┃ザ・ライダー(2017)
Score:4.0┃この世に私の居場所なんてない(2017)
Score:4.0┃孤独なふりした世界で(2018)
Score:4.0┃彼らは生きていた/ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールド(2018)
Score:4.0┃SHADOW/影武者(2018)
Score:4.0┃ミッドサマー(2019)
Score:4.0┃X-MEN:ダーク・フェニックス(2019)
Score:4.0┃ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(2019)
Score:4.0┃プロメア(2019)
Score:4.0┃エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE(2019)
Score:3.9┃東京物語(1953)
Score:3.9┃トラック野郎 御意見無用(1975)
Score:3.9┃バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2(1989)
Score:3.9┃スーパーマリオ/魔界帝国の女神(1993)
Score:3.9┃パプリカ(2006)
Score:3.9┃ワールド・ウォーZ(2013)
Score:3.9┃機動戦士ガンダムUC/episode7 虹の彼方に(2014)
Score:3.9┃ザ・フォーリナー/復讐者(2017)
Score:3.9┃恋は雨上がりのように(2018)
Score:3.8┃夕陽のガンマン(1965)
Score:3.8┃人斬り(1969)
Score:3.8┃カッコーの巣の上で(1975)
Score:3.8┃ラスト・アクション・ヒーロー(1993)
Score:3.8┃処刑人(1999)
Score:3.8┃ソング・オブ・ザ・シー 海のうた(2014)
Score:3.8┃ベテラン(2015)
Score:3.8┃ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(2019)
Score:3.8┃ジョーカー(2019)
Score:3.7┃未知との遭遇 ファイナル・カット版(2002)
Score:3.7┃イカロス(2017)
Score:3.7┃ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション(2018)
Score:3.7┃ワイルド・スピード/スーパーコンボ(2019)

未来へ

来年は更生して年に10本くらいしか映画を見ない生活に戻ります。山奥で娘と二人、木を切りながら面白い映画だけを見て真面目に暮らすんだ。やめてくれ、もうそんな生活はやめたんだ。おまえらが戦争を始めようが俺は一切関知しない。放っておいてくれ。俺はゴジラマラソンに戻る!!お前らと一緒にいられるか!!

いじょうです


良いお年を!

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,744件

#映画感想文

67,197件

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。