うばゆり

2024年2月に某ブログから引っ越してきた、note初心者です。 時々田舎暮らしをしな…

うばゆり

2024年2月に某ブログから引っ越してきた、note初心者です。 時々田舎暮らしをしながら、花の世話、手芸、pc落書きを楽しんでいる婆さんの日記です。

最近の記事

ここは早春

木々の葉が柔らかい黄緑色で輝いています。 花壇にはスイセンやサクラソウ、ムスカリ、ツリハナシノブ等が咲き誇り早春の風情です。 畑を耕し畝作りをするのは山人氏の担当です。 夏野菜の苗は5月初めに植え付けるので、今が一番忙しい毎日です。 うばゆりは庭の草取りに追われそうですが、腰の調子を勘案しながらの作業です。 花は咲き、小鳥なき、木の芽は萌〜、その中で庭仕事が出来ることに感謝です。幸せだなあ…… そういえば、今夜のおかずはタラの芽の天ぷらでした。

    • 移動の準備に追われる

      明日は田舎に移動です。 冬の間は神奈川で暮らし、春になると田舎に移動です。 田舎で山人氏は農業をうばゆりは庭仕事をやります。 このクラインガルテン暮らしも今年で9年目で、来年には満期終了になるのです。 久し振りの移動なので、持っていくものも大量です。 あちらはまだ朝夕寒いので、衣類は結構大量になります。 寒さに弱い植物はこちらで冬越しをさせたので、それらも連れて行きます。 勿論、手芸材料、道具、布なども忘れる訳にはいかず、 食品類、ノートパソコン、お絵かき用タブレット、オー

      • 気が付けば花のジャングル

        自宅で展示会も無事終了して、今日はのんびり後片付けです。 納戸に押し込んだイスやミシン、雑多な道具類を所定の位置に戻します。 隠した布も分類して棚に並べて、片付けが終了して庭に出れば、雨に濡れた花々は重たげに頭を垂れています。 まるで花のジャングルです。 これから、バラやクレマチスが咲き始めるので、ますます華やいで来ることでしよう。 楽しみなことです。

        • 展示会、2日目に~

          七夕の逢瀬の様に、年に一度だけ会うお客様が次々と来て下さり 2日目も3日目も楽しい時間が持てました。 展示会は10時からなのに、8時頃に「おはようございます~」の声がして、何事かと小走りで入り口に行きました。 そこに、昨日のお客様がおられて、 「ごめんなさい。昨日試着していた上着を着たまま帰ってしまいました。」といって服の入った袋とパンの袋を手渡されました。 焼きたての美味しそうなパンはお詫びの印だそうです。 試着のまま帰った~なんてありそうで無い話なので、二人で顔を合わせ

        ここは早春

          展示会スタート

          今日から4日間、自宅で展示会です。 わくわく・ドキドキ・そわそわ~ 手作りの品を並べて、お待ちしていました。 毎年、お越しになるのは全員と言って良いほど顔なじみの方ばかりです。 「1年ぶりですね」 「お元気でしたか?」などの声が飛び交います。 そして皆様、以前にお買い上げいただいたバックを持ち洋服を着ています。 「うばゆり作品を身に着けてくること」等とルールを決めたわけではありません。なぜか自然とそうして下さるのです。 以前の手作り品を愛用してくださっているのを目の当たり

          展示会スタート

          手提げ袋に針が!

          昨日、展示会の準備をした時のことです。 巾着、手提げ、ポシェット等袋物に値段をつけていたミャンさんが突然「痛ッ!」と声を上げました。 なんと、手提げ袋の中に待ち針が縫い込まれていたのです。 見た目では全く見えません。袋を撫で回してやっと見つけました。 沢山の目があったから見つけることが出来たのです。うばゆり一人でやっていたら気が付かなかったことでしょう。 感謝・感激、雨、あられでございます。 何はともあれ、値段付けを中断して、袋の返し口をほどいて針を取り出しました。これで安

          手提げ袋に針が!

          ドキドキ展示会

          毎年4月に自宅で手作り品を並べて展示会をしています。 この春の展示会に合わせて、うばゆりの1年の生活は回っていて、 春はのんびり、夏は作品を作り始め、秋はじっくり楽しみながら、冬はあせって作り、という具合です。 今日は手芸会の日ですが、展示会の準備作業をしてもらいました。 皴になっているものにはアイロンをかけ、糸くずや縫い忘れをチェックし、価格を付けます。 はい、このワンピースはいくらでしょう? それでは安い  高い と声が飛び 時には試着をして、  やっと値段が決定です

          ドキドキ展示会

          退職するのも代行で?

          世の中がどんどん変化して、追いつかない今日この頃のうばゆりです。 新しい情報はもっぱらネットから手に入れています。 つい、先日ある方のブログを読んでいたら 「退職代行サービスを使って会社を辞めた-----」と書いてありました。 ええ~、会社を辞めるのに代行して貰うの? テレビドラマでは見たことがあるけれど、現実にあるとは! 本当にびっくりです。 何でも、会社を辞めたくても辞めさせて貰えないとか、自己都合で辞める時は給料や退職金が貰えないとか、色々な問題があるそうです。そうい

          退職するのも代行で?

          考え過ぎて〜

          布の組み合わせを散々考えて、結局どんどん減って2種類の組み合わせになつてしまいました。 サラリとした麻の組み合わせです。 ボレロ風の羽織りものです。 かなり古い布なので、キズやスレが何箇所もあり、これを隠すのに苦労しました。 古い布は個性的で好きなのですが、仕立てるのに手間が掛かります。 これをボロいと嫌う方も多いと思いますが、うばゆりは好きなんです!

          考え過ぎて〜

          ミシン修理のつもりだったのに~

          かれこれ9年程使っているミシンが少し疲れてきたような気がします。特に抑え金の塩梅が良くありません。 縫うことには何ら支障は無いのですが、快適に仕事が進みません。 そこで、ミシン屋さんに修理と点検を頼みました。 ミシン屋のおじさんはちょっと触っただけで、 「これだけ使い込んであるのなら新しいのに買い替えた方がお得ですよ。直すといっても中を全取り換えするようなものだから~」 うばゆりとしては、目のショボショボ具合から推して後2~3年使えればよい方だと思っているので全く買い替えは

          ミシン修理のつもりだったのに~

          ジョッパーパンツ?みたいな

          ジョッパーパンツと言うのか、ハーレムパンツと言うのが、分からないけれど、裾が細く全体はゆったりしたパンツが出来ました。 試作として右側のを作ってから、腰回りを大きく補正をしてから左側のを作りました。 動きやすい楽ちんパンツです。 高齢になる程こういうパンツが良いと思うのですが、なかなか履いてもらえません。

          ジョッパーパンツ?みたいな

          布を触ってワクワク〜

          山程ある布の中から相性の良い組み合わせを探すのは骨が折れます。 何時間も掛けてアレコレ置き換えて見るのですが、飽きることはありません。 時には、3日も4日も掛かります。 ボディに掛けたり、床に並べたり、遠くから見たり近寄ったり…可笑しなくらい悩みます。 人間のお見合い結婚と同じたわ〜と笑ってしまいます。 今回悩んでいるのは、麻混の夏生地です。サラリとした手触りで、色柄も粋な感じがします。 こういう布はうまく行けば おしやれな1枚になりますが、ヘマをすると野暮ったくなります。

          布を触ってワクワク〜

          名も無き花は健気です

          あちらこちらで急に花が咲き出しました。 我が家の庭も賑やかになりました。 ゴチャゴチャと一面花に覆われています。半分位は雑草の仲間で、どんどん勢力を広げています。 特にハナニラは凄い勢いで増えるので、半分程は間引きをしています。花の色も色々あつて可愛いのですが、他の花を駆逐する勢いなので困りものです。 写真右下は道端に生えていた雑草ですが、丸い葉と小さな花が可愛いのでグランドカバーとして植えています。 派手な大きい花よりも小さな野の花の方が愛着を感じる今日此の頃です。 突

          名も無き花は健気です

          PC落書きを楽しむ

          今日もPC落書きで気分転換です。 たかが落書き、されど落書き、、、これで結構頭を使うのです。 80過ぎの婆さんには、脳の刺激にぴったりです。 ボケ防止・ボケ防止・南無南無なむまいだ~ 今回は地色の塗り方の練習です。 昼間は布で遊んで、夜は落書きを楽しんで~ 本当に良い身分です。年寄万歳!

          PC落書きを楽しむ

          思い出話は、あれ・それ・どれ~

          顔を忘れてしまいそうなので、年に一度は兄弟会をするようにしています。 83,81,77歳の兄弟ですから、後何度顔を合わせることが出来るでしょう。 夜の遠出は足元がおぼつかないので、ランチをしながらお喋りです。 本当は子供時代を過ごした高円寺を散歩して食事をする予定でしたが、生憎の悪天候で急遽近場に変更です。残念無念! 子供時代の思い出話に花が咲いたのですが、 あれあれ、それそれ、どれどれ~ の、連発です。 それでも話は十分通じるのですから不思議です。 なにせ、70年位前の話

          思い出話は、あれ・それ・どれ~

          PC落書き 子供の絵みたいな~

          幼子の描いた様な絵が描きたい! そう思ってpcに向かうのですが、只の下手な絵しか描けません。 心も体もれっきとした婆さんだから、絵だけ幼子の様には無理なのでしょうね。 でも、今日もPCお絵描きを楽しみました。

          PC落書き 子供の絵みたいな~