見出し画像

ブルーノマーズ大阪公演ライブレポ2(演出編)

京セラドーム

京セラドーム(通称京セラ、大阪ドームとは言わない)

京セラは年に4~5回行きます。
「ドーム前千代崎駅」からすぐのところにあり、野球観戦の時は目の前のイオンで買い物します。嵐のライブの時はイオンも嵐仕様になります。
この駅ができるまでは、大阪環状線「大正」駅から10分ほど歩いて行ってました。
先週藤井風で行った「パナソニックスタジアム」とは違い、
私にとってはホーム的な場所です。藤井風のライブレポはこちら

本日のイベント


ペットボトルの蓋を外して入場という謎ルールについては昨日の記事へ

セトリと演出(ここからネタバレ)

https://twitter.com/wgroovy/status/1584235984283369473?s=46&t=NtL_GrKaq4WLiHQdOeQe3Qから引用

セトリ

全体的に

ブルーノマーズのライブ初参加でした。
海外アーティストのライブはコロナ前にバックストリートボーイズに行ったのが最後。(あの時は大合唱OKでした)
ブルーノは大ファンってほどでもないので、内容が間違えていることもあるかもしれません。
でも曲は好きでよく聴いてます。
ライブに行くまでの推し曲は
Just the way you are』
歌詞が大好きです。
歌、ダンス、楽器 、エンターテイナーとして最高のブルーノですが、 私は彼のストレートな気持ちを表した歌詞が好きです

ライブは二時間ピッタリ。
あっという間に終わります。踊り疲れます。
席が前の方だったので、皆さんすごい盛り上がりでした。
ヒット曲のオンパレード(昭和的な言い方?)
アンコールは1曲。すぐに出てきます。

スマホ以外の機器での撮影がNGでした。スマホではOKということで
ブレブレですが撮れる時は撮りました。動画も撮っています

登場時からノリノリ曲

10列目から撮るとこんな感じです。
ブルーノは"I don't know what they told you when you come in here,but let's sing!" みたいに言ってました。はっきり一字一句覚えてませんが。
「何言われたかしらんけど、今日は声出していいで」ってことですね。
Moonshine
24K Magic
Finesse
Treasure
Perm
は歌って踊る形式。踊りがセクシーすぎる!
一気に世界観に引き込まれる感じ
『Treasure』で「Whoa-oh-oh-h-h-h」って言うところ気持ちよかった

これは前のビジョンを撮影したもの

ギタータイム

Billionaire
Chunky
Thats What I Like(動画に残してあります、かっこいい)
Please Me

Versace on the Floorでスマホをペンライト替わりにしっとり

Marry you アレンジがちがう。でも素敵さは変わらない
Runwaway baby 踊りまくる

Let's play a game! タイム

If you remember the part, lets's sing!
見たいなことを言って
観客が歌います
歌えたら1ポイント、2ポイントみたいに

Fuck you / Young, Wild and Free / Talking to the Moon / Nothin' on You / / Leave the Door Open
この途中で上を向いて歩こう(Sukiyaki)を日本語で少し歌うんですが、
なんか照れてすぐやめてしまいました。
前日の土曜日の方が長く歌ったみたいです。

日本の前のシドニーの公演を見たら、皆さんすごく歌ってました。
日本は英語の歌詞わからない、声を上げるのはまだよくないみたいな空気感があるのでOne more timeとか言われてました。
しょうがないと思います
ブルーノはもうちょっと歌ってって感じでしたね

ピアノタイムが終わり最後のしっとり曲
When I Was Your Man
この曲を歌うのが(作った時が)かな一番しんどかったと言ってました。
ここは歌いあげてました
ライブで感動したので改めて歌詞を確認しました

MC

MCはほんとに少なかったですが、
「Osaka」「Kawaii」など言ってました。
私がツボッたのは
「少しlouder」って言った時がかわいかったです。
パフォーマーとしてすごいのに、お茶目なのは風くんと同じです

大ヒット曲でたたみかける

Grenade
Locked Out of Heaven
Just the Way You Are
ジャニーズなら銀テですが、金吹雪降ってきました。

アンコール
Uptown Funk
拍手してたらすぐにもうでてきてました。
大定番のブルーノ知らなくてもこの曲は知ってると言う人多いと思うけど、とにかくよかった。家で聴いてずっと踊ってます

私よりにわかファンの夫の感想は
「バンドのおっちゃんたち(ザ・フーリガンズのこと)かっこよすぎ!!」
でした。
どの曲が一番良かったと帰りに何回聞いても彼は選べず。
その気持ちわかる。
全部良かった。できることならもう一回行きたい。

コロナ禍でのライブ

2021年にライブに行った時は家族以外にはライブに行ったと言える状況ではなかったです。
コロナになる前に当選していたけど何度か公演が延期になったセクシーゾーンのライブに行きました。
その時は収容率50%大阪城ホールでした。
今はライブに行ったとnoteで書けるようになり、収容率100%。
声だしについては賛否両論あるみたいですが、
声援があってこそのライブだと昨日は実感しましたね。
自分は大声を出すのがまだ抵抗がありますが、
早く元通りに『キャー』と言える日が来て欲しいです。

嵐とブルーノマーズ2

昨日も書きましたが、ブルーノマーズは嵐に曲を提供してくれています。
コロナ禍になり、嵐は予定していた海外での公演、有人での活動休止前ライブが全部できなくなりました。
しかし、コロナ禍でかどうかわかりませんが、以前からオファーしてた
ブルーノが少し時間ができたのでと曲を作ってくれました。
今日はダンスバージョンで
ファンの想いを書いてくれたしっとりバラードです♪

嵐もブルーノがダンサブルでファンキーな曲を提供してくれると思っていたみたいで、初めてこの曲を聴いたときは戸惑っていましたが、
みんなでいい曲だねーと話してる模様がみれるのが
Netflix『ARASHI’s Diary -Voyage-』17話です

このドキュメンタリーは全24話で活動休止までの約2年間の嵐に密着しています。
見るのがつらく一回しか見てません。
また心の整理ができた時に見ようと思います。
Netflixのドキュメンタリーはすごい!

ブルーノのライブレポですが、いつも通り嵐とNetflixで締めました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

思い出の曲

サポートしていただいたら、おいしい物を買って投稿します。