見出し画像

「所有」そして、手ばなしとの関係

日々、おたのしみさまです。Misuzuです。今日は暖かい日でしたね、お詣りをご無沙汰していた神社に行ってまいりました。銀杏や古木の葉がかさかさ舞い落ちる姿も音も歓迎のよろこびを伝えてくれていました。

お読みいただき、またフォローいただきありがとうございます。

きょうのお話は、所有することに感じるところを

「 所有する 」 ・「 しょゆう 」と見て、聞いて、あなたは感じますか?感じるものはありますか?

木々たちは、それ自身がなにか所有することはありません。
#天地自然の理

わたしは肉体レベルでと言いますか、特性として持ちうるものの一つがそうなのですが肉体で感じ受けとるみたいなことが備わっていて。また今聞かれるひとも多いとおもいますが、共感覚のようなもの。ちょっと正確にはわかりません。

記憶するならわたしは、今年が開けてからだったとおもいますが。多分、それ以前から(どっちなんだと聞こえてきそう)。こうやって時を刻みたいのは人類誕生有史以来。

【所有する・所有しいてる】ことへの己の深くにあるものの意識化がうわっと色も匂いも濃く膨張した。

見えない鎖となってる古いしがらみにつながれているまんまの意識・エネルギーが明らかにカラダの深いところで蠢きだした

気付いてはいるものの...、解放されたいとのぞむものの...、有ると認めれば解かれると説く(これもはや知らないひとはいないくらい)者のの言葉に安堵し半ば上っ面でなだめていた。もちろんそれもOK

ここでいう所有しているの対象は、わたしが今もつ乗り物(自家用車)そして纏う衣のひとつ(きものや帯)であり、手放したいと手放すトキとはっきり認めたの。
それには、いくつかの感情が纏わりつくため正直なところ迷いが生じます。

しかし、きっと何よりも脱ぎ手放すのは “ そこ ” でした。

こいうとそのモノに、一種情念みたいなものこもってると思われる気もしてしまうところですので、敢えて付け加えておくと。不穏なものはありません笑 「 好き 」という「 愛着 」はあやういものですね。

因みに、“ そこ ”ってどれを差すかお気づきですか?物理的に見えて在るモノではなくって、それに付随するようにある感情とかといったそれだけでは見えない域のもの。

「 執着する 」と紙一重の愛着、、、所有することからはじまる。

「好き」も もっと自由自在であることだと思います。

変幻自在でいいと

 

また、この時代の大きな変革期と騒いでいるこの年・・・この時期はまさにそれ「てばなす」ことが大切とよく聞きませんか?
ものことひと見える物から見えない領域のそれら。今重いと感じるエネルギーとなっているものなら、この先を共にするのは、やはり繋がれた錆びた鎖をまだ見ぬふりで平気なふりで引きずり歩くようなもの。

ここで、それに値するものが浮き彫りになっているひとも、まだ不感症でいるひとも今一度、己の外から内から精査してみるといいと感じます。

ずっと好きだったことものに、恩義もありません。そこに誠実さは無意味なのでは、と誤解をおそれずにいうならば。

それらに時には、これまでの感謝のありがとうと サヨウナラを。

行動に変え、それでもなにかハタラキにより手放すに至らないのであればそれはおそらく、おおいなる計らいのイトと。受け容れるだけなのです。

なんの後ろ髪もひかれることも引っ掻きまわされることなどもありません。

そのトキは、必要に応じて現れるだけ。その時もまた受け容れるという真実を

.

.

.

氣もちよき日々を響かせ生きる

misuzu

ーーーーーーーーーーーーーーーー

下記に、わたしが敬愛するかたのメッセージを追記してシェアします。
最後まで書いてみて...恐縮ながら同類のことを伝えられているとおもう。あらためて、流れのままに生かされているものはベースですね。
 
 

では、メッセージを読んでみてね。

あなたを高いステージへと引き上げるご縁=チャンスは

いつもあなたの前に用意されています。

この時期

神在祭のタイミングにおいては

来年2021年に向けて新たなご縁とチャンスがやってきます。

そのご縁とチャンスを活かすには

上から差し伸べられたそのご縁の糸をつたうように

みずからのチカラで

上に上に、向かっていくこと。

習慣や考え方など

直すべきところは直す

素直さと行動力があなたの願いを叶えていきます。

そうした意味では この時期は

これまでの向き合おうとしてこなかった避けてきた課題と

向き合うことになります。 

その課題は

2020年まではかろうじて役に立っていたけれども

これから2021年を迎えるにあたり役に立たないもの。

邪魔になってしまうもの。

そうした課題がやってきます。

このときは どちらかというと

あなたがいま持っているものを

活かそうとせずに 手放していくように。

いまは役に立っているように思えても

来年2021年以降の幸せを叶えるには

邪魔になってしまう。

意外とそうしたことはあります。

あなたを高いステージへと引き上げるご縁=チャンスを

柱に見立てて

その柱に沿って 上へ上へ

植物のツルのように伸びていく。

上に行くほどに いまある余分なものをそぎ落とし

新たな自分へと変化し

生まれ変わります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもご閲覧いただき有難うございます。よろしければサポートお願いします!受けとりましたサポートは全てクリエイターの活動費に充てていきます。