見出し画像

自分で自分の機嫌を取る大切さを実感中。

子供を出産して丸5年。子供ができてから、主婦業、ママ業、そして仕事と駆け抜けてきました。
ママ1年目の時は、自分の思い通りに時間を過ごせないことが想像以上にストレスで、いつもイライラしていました。

まあ、5年経ってもあまり変わらないですが、若干の対処法を見つけるまでの余裕は持てるような人間に成長しました(笑)
それは「自分で自分の機嫌を取る」こと!
機嫌良くなるスイッチをいれて今日も頑張ります!

ご機嫌スイッチ①読書

いつも子供の寝かしつけをしながら、Kindleで読書するのが習慣です。そして、この時間がなんとも楽しい!ミステリーが好きで、一気に読んでしまうのですが「最後の2行でまさかのどんでん返し」みたいなキャッチコピーにとても弱いです。本はプライムリーディングでいつも見ています。なので、最新刊でお金を払って買う本はご褒美レベルです。

ご機嫌スイッチ②手帳タイム

ちょうど仕事に復職した時期からハマりました。
毎日が慌ただしくて、昨日何を食べたか、何をしたかってすぐ忘れてしまうんですよね。提出した書類もその後どうなったのか不明、子供の行事も忘れてしまう、なんてことがないように、自己管理の一環で始めました。
システム手帳を使いこなしたいのですが、なかなか自分にしっくりくる使い方が見つけられずにいます。Youtubeの「手帳パラパラ」をみては、ほっこりしています。字を書くのが好きなので、この手帳タイムは癒しの時間です。

ご機嫌スイッチ③甘いものを食べる

1人の時間に美味しいコーヒーを淹れて、おいしいおやつを食べる。最高に至福の時間です。子供が寝られずに起きてきた時に、子供が目撃してからは、「ママ、寝た後にこっそり甘いもの食べてるの知ってるんだからね。」と言われてしまいました(笑)

ご機嫌スイッチ④整体へ行く

昨年から腰痛がひどくて、保険診療の整骨院に通っています。短時間ですが、自分を労わるこの時間は贅沢だなーと思います。また、先生との会話も楽しみのひとつです。

みなさんのご機嫌スイッチはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?