見出し画像

インスタ写真に役立つような、ブツ撮りスタイリングの簡単How to始めます

インスタ写真に役立つような、ブツ撮り(物撮り・商品写真)スタイリングやテーブルフォトについて、これから書いていこうと思います〜

これは、全体を通して『はじめに』のつもりな記事。(しゃきん!)

はじめの、はじめに

普段は好き勝手に頭の中を書き散らかしているこのnoteだけど、たまには人の役に立つ事を書きたいなって。

私が伝えられる事は、やっぱりこの2年間で沢山の企業さまの商品を撮らせて頂いた経験から、ブツ撮り(物撮り)のスタイリングかなと。

器やテーブルリネンが好きなので、たまに、テーブルフォトについても言及予定です。

うつわ可愛い!
出身の益子焼とフランスのブロカントのお皿大好き!!
(はっ!すぐ話それちゃう。。)

私が伝えられること

とはいえ、大事な基本ルールは全部フォトスタイリング協会という、写真のためのスタイリングの協会で学んだ身なので、大まかなルールはこれから紹介する本と、協会サイト内のミニコラムを読んでみてね!

その上で、私が気をつけている事などを、ちょっとずつまとめていこうと思います。

これを仕事にしたい人よりも
自分が好きなものを、ちょっとだけ可愛く撮ってあげたい!
って人に向けて書きます。

(仕事にしたい人は、ガッツリ学ぶ!か、いい写真をたくさん見て・ゴリゴリ実践を積んで・どんどん発信することをお勧めします。)

私が伝えられることは、こんなこと。

・おうちで撮る、商品写真
(コスメや雑貨などのテーブルサイズの商品)
・ちょっと落ち着いた、ナチュラルなスタイリング
(キナリノや北欧、暮らしの道具店さん系)
・植物や花の使い方
・写真の中のシーンの作り方
・商品を魅せるか、シーンで魅せるか
・使いやすい小道具
・ちょっとしたテクニック
・お勧めの小道具調達のお店
・参考書籍やサイト

などなど。

フォトスタイリング とは?

暮らしやライフスタイルに関する写真撮影の分野において、写真を撮る際にモノの配置やセレクトなどの方法を、2007年から窪田千紘が提唱した技法・方法。
「フォトスタイリング」 は、フォトスタイリングジャパンの登録商標です。

※ たまに許可無しな感じで使っている大手サイトなど見かけますが、気を付けて〜!

基本のお勧め本やサイトたち

●本:フォトスタイリング 100のルール
※ 手元に置いて不明な時にすぐに読み返せる本の紙をお勧めしたいのですが、売り切れ..
高値になっている(泣

ピンタレストやインスタグラムでたくさん写真を見て今の流れを見つつ、定期的に見返す本です。

●コラム:素敵な写真の撮り方辞典
初心者さん向けのカメラの選び方から、おしゃれな構図の話まで。

◯ピックアップコラム:主役と伝えたいことを明確にする
本と、このシリーズきちんと読み込むだけでも、だいぶ変わると思う。

●サイト:フードやテーブルフォトならこちらも(別の教室:フェリカスピコ)

◯本:おいしいかわいい料理写真の撮り方(フェリカスピコ)

不定期連載になりますが、どうぞ宜しくお願い致します〜!

Twitter ▷Instagram

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートはいりません〜!代わりにSNSでシェア下さると嬉しいです(*ˆᴗˆ*)♡

嬉しい!私もあとで遊びに行きますね ♫
40
プロップスタイリスト&フォトグラファー │ 暮らしの商品スタイリング&撮影を中心に活動。│インスタは暮らしの中の感動をシェアする場所、ツイッターは思考を吐き出す場所、noteは思考をまとめる場所として使っています。https://www.lifedecoration.net