見出し画像

コロナ禍での出産


こんばんは。

訪問美容師のwakanaです。

先日、5月に出産したママのところへ訪問してきました。

今年はコロナの流行により、妊婦さんにも影響がでていますね。

そのママも《付き添ってもらっての妊婦検診、立ち合い出産、産後の面会》これらが制限されていたり、禁止になっていたそうです。


ご夫婦それぞれの考えがあるので、元々立ち合い出産など希望されない方もいらっしゃるかと思いますが、希望されていた方にとっては寂しい気持ちが少なからずあったのではないかと思います、、


私自身の話をしますと、1人目は立ち合い出産でした。

2人目は立ち合いの希望はしていたけれど、主人が仕事中だったので家族の立ち合いはなく(上の子は自宅で私の母と過ごしていました)、上手な助産師さんとの出産でした。


母は強し。

正直、どんな状況でも出産できるのだと私は思います。

辛くても、苦しくても、寂しくても、赤ちゃんが力をくれるんですよね。

でも …  

人生にそう何度もない出産、その子の出産は1度きりだと思うとやっぱいモヤモヤな気持ちが残る方もいるのかな…?と思ってしまいました。

コロナ禍で妊娠、出産しているママさん。

不安も多いと思いますが、すごくすごく頑張っていますね。

本当にすごいです! 


私がココで叫んだところで何もならないのですが「頑張ったママ・頑張っているママを応援しています!」と伝えたいと思いました。


無力ですみません…


でも、ひと言だけ。



世界中のママたち  

がんばれー!!!:)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?