見出し画像

#37 人間の学習能力



※「ASH RADIO」を2分にまとめました。



1. プロ野球選手は『野球が上手くなる』のが仕事じゃない

  

僕が小学6年生のとき

「プロ野球選手になるか」

「エリートになるか」

「どっちでお金を稼ぐか決めなさい。」

と母親に言われた。

僕は「エリートになる」と言った。

この前、イチローが引退した。

もし、僕がイチローだったら「どこで引退を決めるか」というと

プロ野球選手として『人を喜ばせることが出来なくなったら引退する』

「草野球をやる」とか「レベルを下げてやる」ではない。

プロ野球という仕事は、

『野球が上手くなること』が仕事ではなく、

『人を喜ばせること』が仕事だ。

それはプロ野球に限らず、全てのプロに当てはまる。



2.  『サラリーマン』と『ビジネスマン』ではゴールが違う


ビジネスマンは『人を喜ばせること』に対して報酬を貰う。

サラリーマンは人を喜ばせることよりも、

『会社の言うことを聞くこと』に対する報酬を貰う。

それが会社から与えられる給料だ。


人を喜ばせるつもりがないのに

ビジネスの世界でプロになるのは有り得ない。

世の中には、人を喜ばせずにお金を稼ぐ人もいる。

「人を騙す」「強盗」「FX」で稼ぐ人とか。

それでは人がついてこない。

お金は人が払う。

人がついてこないとビジネスの世界では終わる。


自分は何人喜ばせれるだろうと思ったら

「飲み会開いたら何人くるか」

「YouTubeやったら何人みるか」

をやってみればいい。

人を集めるのが最優先だ。

単価が1億でも人数が0なら、0円だ。


サラリーマン上がりでビジネスをやろうとする人は

「人を集めて、人を喜ばせよう!」ではなく、

「どうやってキャシュを稼ごうか」としか考えられなくる。

スタートダッシュでこける営業マンは、

友達を全員、お金に変えて終わる。

『会った人を喜ばせること』がゴールではなくて

『その人からお金を貰うこと』がゴールになってる。



3. 学ぶやつは、どんな環境でも学べる。


人間は「自分さえ良ければいい」という考えだ。

隣の村の農作物を盗る。

それが人間の本質だ。

学んでないとそうなる。

動物界でお金を稼ぐのは人間だけだ。

ビジネスは動物的じゃない。

だから学ばないとできない。


どこで何をしたから、何を学べるってのは関係ない。

僕の経歴は、

『慶應アメフト部→電通→プルデンシャル→ハリウッド→起業家』

例えば、僕が

「電通のときのあれがすごく学びになった!」っていっても、

電通の人は何千人もいる。

「じゃあ、電通の全員が僕と同じアウトプットができるか?」

それは全く違う。

学ぶやつはどんな環境でも学べる。

学べないやつはどこにいっても学べない。

起業家として大事なのは、

『学ぶ能力』があるやつが学べる環境をつくる。

学ぶ能力とは、

『経験を言語化して自分で行動を繰り返して考察ができること』だ。



4.  [#37 人間の学習能力] を聞いて


プロの仕事とは『人を喜ばせること』。

どの業界でもプロの本質は一緒なんですね。

プロスポーツ選手もそう。。。

面白いです!


サラリーマンとビジネスマンではそもそも土俵が違うんだなと納得。

同じ『報酬』でも中身は全く違う。

そして、自分のために

『相手から奪うこと』がゴールになっている人は多いと感じます。。。


動物界でお金を稼ぐのは人間だけだ。。。

ここでも動物的な思考ですね!

おっしゃる通り、人間以外でお金を稼ごうとする動物は見たことないです。笑

共存のためにWIN=WINな関係を築く動物はいると思いますが、

お金を稼いでる動物は知りません。笑

動物的に反しているから、学ばないとビジネスはできない。

シンプルで、とても分かりやすいです。




芦名勇舗さんの「ASH RADIO」というラジオの内容を

自分なりの文章でお伝えします。

芦名さんの考え方が面白くて好きなので是非皆様も参考に!


芦名勇舗さんの「ASH RADIO」↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=5XjUliC4u18











この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?