見出し画像

#44 モテる男の集客方法



※「ASH RADIO」を2分にまとめました。



1. 店舗経営という新しい経験


店舗の経営者をやってみて、

コナミとか、たくさんの店舗を抱えている大手のスポーツクラブは

「すげーな」と思った。

ただ、

僕は『出来なかったことが出来るようになった』のが嬉しい。

規模が大きいとか、小さいとかは関係なく

『新しい経験』ができるのはシンプルに嬉しい。


「店舗経営だから〇〇」とか特別何か違う訳ではなく

店舗だろうが、違うことだろうが経営は同じ。

いかに、来た人を喜ばせて、

いかに、お金の計算をするか。

経営に大差はない。



2. 考えうる『リスク』はカバー出来るか?


店舗経営は踏みとどまる人は多い。

なぜなら、店舗は『リスク』があるから。

「リスクを考えながらどうするか?」を考えるのが重要。

リスクが実際に起こったときに、リスクをカバーできないならやらない。

リスクをカバーできるならやる。

普通の人は『リスク』が何かすら分かってない。

サラリーマンが

「とりあえず、会社辞めたらいいんだろ」

ってノリだと失敗する。

気持ちで売上は上がらない。


ただ、リスク以前に戦略すらない人もいる

「費用が500万かかる見込みで、

売上500万以上の見込みが立てれてないのに始める」とか。

戦略がないまま始めたらやばい。

そもそも、やる資格がない。



3. モテる男は全部を与えない


やはり、ビジネスで1番大事なのは集客。

一緒に働く人とか、関わる人とか、お客さんとか、

みんなが喜ぶことをやって人を集める。

ただし「too much」はダメ。

「too much」とは「過度」という意味。

例えば、

「女性を喜ばせたい!」

と思ったときに、

いきなり女性の家に行って

「荷物持ってあげるよ」

「危ないから僕がおんぶするよ」

......普通にキモい。

相手のパーソナルスペースを守りつつ、相手を喜ばせるのが大事。

『やってあげればいい』わけではない。


しかし、基本的には

『やってあげる』ことは相手を喜ばせることだ。

発想を変えると、

『やらない』は美学を伝えることだったりする。

モテる男性は、全部はやってあげない。

モテる男性の『やらないこと』には理由がある。

「なぜ、あれはやってあげるのに、これはやってあげないのか?」

そこに美学がある。

モテる男には美学がある。

モテない男は全てをやってあげようとする。

そこも踏まえて、

どう相手を喜ばせて、どう集客するかだ。



4. [#44 モテる男の集客方法] を聞いて


普通の人は『リスク』が何かすら分かってない。。。

確かに。

本当の『リスク』を知っている人は少ないのかなと思います。

例えば、「会社を辞めて企業する!」としても

リスクって毎月の固定給がなくなるだけじゃないですよね。

他にもリスクはごまんとあります。

辞めたことが人なら分かると思いますが。。。


モテる男性は『やらないことに美学がある』

なるほど〜!

分かる気がします。

やらない理由があっての美学なんですね!

モテない男性は全部をやってあげてしまう。。。

これも分かる気がします。笑

きちんと軸がある人やビジネスがモテるんですね!!



芦名勇舗さんの「ASH RADIO」というラジオの内容を

自分なりの文章でお伝えします。

芦名さんの考え方が面白くて好きなので是非皆様も参考に!


芦名勇舗さんの「ASH RADIO」↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=5XjUliC4u18


この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?