見出し画像

夏の思い出には、ならなかったかもしれないけど。

少しご無沙汰してしまいました。

毎年この頃は家族での予定や、執筆スケジュールが重なって、なかなかハードな日々になります。

コロナなのでどこかへ行く予定も立てられないね……なんて言いながら、子供が好きなので海くらいは行きたいよねってことで、地元に行ってきました。

車ですぐなので、買い物にもよく行くし、夏休みの思い出ってほどのことではなかったですが。

まずは買い物がてら地元の公園へ。

画像2

三笠公園は久しぶりでした。

地元の花火大会があると、この公園はすごい人だかりです。
屋台もたくさん出て、本当に賑わうのですが、今年も花火はなかったですね。寂しい……。

長いこと住んでいたのに、この『記念艦三笠』の中に入ったのは初めて。

画像3

男の子はこういうの好きかなって思って、一度連れてこようとは思っていたんですが、案の定、めちゃめちゃ楽しそうに探検していました。

夏休みなのでスタンプラリーや、イベントもしていましたね。

帰って来てからも、パンフレットをずっと見ていたり、ネットで三笠を調べたり、相当楽しかったようです。

主人も久しぶりに中に入ったそうで、子供と一緒に楽しそうに見て回っていました。
主人は歴史が専門なので詳しいですが、私はちんぷんかんぷん。

私は一人海を眺め、黄昏ていました。

画像4


これは別日ですが、海に行った日はあいにくの天気。台風が近づいていたこともあり、時々小雨が降る中、海へ。
人は少なく、ガラガラ。

画像1

海は暖かくて泳ぐことは出来たけど、波が高くて危なくなってしまい、すぐに撤収することに。

それでもやっぱり海は気持ちよくて、何時間でもいられるなーって、やっぱり私は海が好きなんだなって思いました。
暑い夏は苦手だけど、海に入れるって最高だなって感じますね。

せっかくの海も、その日は数時間で撤収。
また行こうよ……なんて言っていたのに、ずっと天候が悪く、連日寒いくらい。
しかもお盆を過ぎればクラゲが増えるっていうでしょ?
よくよく考えてみたら、海に入れる期間ってめっちゃ短い!

画像5

もちろん暑くなってくる6月頃から行っていれば、けっこう入れる日はあるかもしれないけど、子供の休みや主人の予定を考えると、やっぱり「夏休み」に行こうってなっちゃう。

暑い夏は嫌いで、暑い日って本当に長い! 早く冬になってよ!って毎年思っていたけど、夏の海って案外短い。
そう考えるとちょっと切なくなった、今年の夏でした。
横浜の花火は今年もなくて、こちらも寂しかった。

しかも、その後すぐ緊急事態宣言で近場の海は遊泳禁止に。
天気は悪かったけど、一度でも海に入れただけよかったかなと思いました。

早く普通の日々に戻りますように。


画像6

もうしばらく小説のことでバタバタしそうなので、落ち着いたらゆっくりと皆さんの記事を拝見させていただきます。

夏バテには気をつけて~。

この記事が参加している募集

夏の思い出

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 夢だった小説家として、沢山の方に作品を読んでいただきたいです。いただいたサポートは活動費と保護犬、猫のボランティアの支援費として使わせていただきます。