見出し画像

夕雪の近況。夏……しんどい

お久しぶりになってしまいました、夕雪です。
みなさんお元気でしょうか?

まだ関東は梅雨明けしていないのに(今週あたりって噂)本気で暑くて、夏が苦手な私は外に出るのがしんどい日々です。

ちょっと近況なんかをお知らせしちゃおっかな?と、久し振りにnoteを開きました。
みなさんのところにぜんぜんお邪魔できなくてごめんなさい。
とりあえず、夕雪は生きております。
どこから書き始めたらいいんやら?ですが、めまぐるしい数ヶ月、もう7月。過ぎていく日々が早すぎてビビッております。

さかのぼること5月末。
子供の風邪がうつりまして、熱も体のダルさも何もないのに咳だけが止まらない現象。(子供も私もインフルも567も陰性)
私だけその症状が2週間も続きました。

6月に入り、子供の学校のプールが始まると、プールの翌日体調崩すを繰り返し、必ず私にうつっていました。
咳が治ったと思ったら、子供が風邪をひき、また私にうつる。
その繰り返しが現在も続いています。
数日休んだ子供は良くなって、今日から学校ですが、私は今も咳が止まらず。
それでも少しずつ良くなってきてはいます。
私が良くなるとまた子供が風邪ひいて、また私がうつるんじゃないかと思うと、何がなんやら?で、正直、体調不良はもう勘弁してくれ!という気分です。

昨年末に主人のお父さんが大病しました。
15時間の手術。
今年になって退院しては来たのですが、傷口が開いたり、感染症にかかったり、その後も入退院を繰り返しています。(現在も入院中)
さすがにもう一人暮らしは出来ないということで、実家を引き払うことになりました。これからはうちで同居です。
とにかく古い実家ですから物も家具も多く、それを処分したりと大変でした。
主人も毎週末の休みは実家に戻り、主人の妹夫婦も一緒に片付けの日々でした。
私と子供は大半は家で待機(風邪のため)
それでも、次々と家に運ばれてくる荷物とゴミの処分で、6月は過ぎていきました。

ただネガティブなことばかりではありません。
6月にあった小説コンテストにエントリーしようと思っていたのですが、そんなこんなで時間を作ることが出来ず、締め切りに間に合いそうにないと諦めていました。
ですが、ギリギリではありますが間に合わせることが出来ました。
何度も諦めかけて、でも「あれ? 間に合いそうかな?」と、また前を向いたり。
正直、見直しが甘いところがありましたが、ギリギリ送ることが出来ました。
本当はnoteの創作大賞にも挑戦してみようと思っていたのですが、こちらを間に合わせることは出来ませんでした。
出来る限りいろんなコンテストに挑戦してみようと思っているんですけどね。

案外、体調悪い中でも6月は楽しく創作活動が出来た気がします。


そして、この暑さでへこんでいるのは体調や環境の変化ばかりでなく。
私、すごいクセ毛なんですが、この湿気で髪のウエーブが半端なく、それだけでイライラもしていたんです。
モサモサと広がる髪が嫌すぎて。
数日前にやっと美容室の予約日で、髪をスッキリさせてきました。

体調の悪さや、これからの生活のこと、思うように小説を書く時間が作れなかったこと、案外ネガティブな数ヶ月でしたが、髪をスッキリさせて気分を良くしたり、自分で少しずつイライラを解消させることも大切なんだと感じました。

「自分のご機嫌は自分でとる」なんて何かで聞いたことがありましたが、体調不良だと、それも難しいですよね。
大好きなセルフネイルも数ヶ月出来ていません。
少しずつ、少しずつ、日常を取り戻して、自分のご機嫌は自分でとることに少しでも意識できるようになれたらいいなと思います。

今年は地元の花火も開催されるようなので、それも楽しみの一つになっています。
夏は苦手だけど、花火やお祭りは好き。

まだまだ夏は続くし、自分の思うようにばかり進むわけではないかもしれないけれど、楽しく過ごしていきたいなと思っております。
創作活動ももっと頑張りたいな~。

ぼちぼちと、またみなさんのところにも遊びに行きますね~。

暑い毎日ですが、ご自愛くださいませ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 夢だった小説家として、沢山の方に作品を読んでいただきたいです。いただいたサポートは活動費と保護犬、猫のボランティアの支援費として使わせていただきます。