マガジンのカバー画像

しごと

2
運営しているクリエイター

記事一覧

LTV思考の落とし穴

LTV思考の落とし穴

サブスクリプションやSaaSの広がりによって、事業をただPL的に見るのではなく、より長期的な視点を持ったLTV的に考えることが一般的になってきた。

LTVとはLife Time Valueの略で、いわゆる顧客生涯価値と略される。つまり、一人の顧客から生み出される利益の総和のことである。LTVについてはすでに多くの企業で重要なKPIとみなされており、詳細説明の必要はないと思う。

LTVと同時によ

もっとみる
転職3ヶ月で感じたtoCマーケ、toBマーケの「違い」と「同じ」

転職3ヶ月で感じたtoCマーケ、toBマーケの「違い」と「同じ」

こんにちは、すべての経済活動をデジタル化したい、LayerXの小幡 @Ryu_O_0802 です。
私はPOLという理系人材に特化したHR系スタートアップで3年ほどtoCマーケの経験を積んだ後、2022年よりtoBマーケターとしてLayerXにジョインしました。
(経緯については、簡単に↓でまとめております) 

私自身、同じ職種とはいえtoCマーケとtoBマーケの差異をリアルに想像することができ

もっとみる