- 運営しているクリエイター
記事一覧
LTV思考の落とし穴
サブスクリプションやSaaSの広がりによって、事業をただPL的に見るのではなく、より長期的な視点を持ったLTV的に考えることが一般的になってきた。
LTVとはLife Time Valueの略で、いわゆる顧客生涯価値と略される。つまり、一人の顧客から生み出される利益の総和のことである。LTVについてはすでに多くの企業で重要なKPIとみなされており、詳細説明の必要はないと思う。
LTVと同時によ
転職3ヶ月で感じたtoCマーケ、toBマーケの「違い」と「同じ」
こんにちは、すべての経済活動をデジタル化したい、LayerXの小幡 @Ryu_O_0802 です。
私はPOLという理系人材に特化したHR系スタートアップで3年ほどtoCマーケの経験を積んだ後、2022年よりtoBマーケターとしてLayerXにジョインしました。
(経緯については、簡単に↓でまとめております)
私自身、同じ職種とはいえtoCマーケとtoBマーケの差異をリアルに想像することができ