見出し画像

30歳前後!その時の頭の硬さ・柔らかさで今後のあなたの人生は大きく変わる

頭が硬い人、周りに必ずいる。こういう風に思っている僕自信もすでに頭が硬いのかもしれない。

僕は今36歳。自分では頭がやわらかい方だと勝手に思っている。でも冒頭でも言ったように、もしかしたらすごく硬いのかもしれない。
硬いのかもしれない?という疑問を抱いているからこそ、柔らかくするように意識することがでるんだと思う。

硬い柔らかいってなんの話?

頭の柔軟性の話なんだけど、たぶん、何でも柔らかいほうがいいはずだと思っている。体の柔軟性があって柔らかいほうが、怪我しずらいし、きっとパフォーマンスもいいと思う。

この柔らかいと同じ話だけど、頭が柔らかいって、柔軟性があることみたいな感じだと思っている。多分下記みたいなこと

- 人の話をちゃんと頭で聞ける
- 立場や年齢関係なく、人の意見を聞ける
- 固定概念が少ない
- 先入観を持たない
- 自信過剰じゃない
- 先のことを考えられる
- 他人のことを尊重できる
- 自己中心的でない

みたいな感じだと思っている。逆に硬い人はこれがすべて逆なこと。最悪だ

結構こういう人いると思う。実は僕も若い頃のほうがそうだった。

超絶頑固な自己中心、自信過剰野郎だった

27歳くらいのときのこと、僕はエンジニアでバリバリ仕事をしていた。
22歳の新卒からプログラミングを始めたが、5年以上やり、いろいろなことがわかってきたし、仕事の要領もわかってきていた僕は、調子に乗っていた絶頂期だったのだと思う。

企画にこんな企画どう?

こういうの作れる?

という提案や、全社的なMTG等で、調子に乗って技術知識を語り、企画や技術のわからない人を見下していたかもしれない。
今ある自分の知識や技術の範囲で、できないことはできないとか、やる意味があるのかなど、並べていたように思える

僕のエンジニアの上司はハワイアンだった。そんなとある日、

「ウカイ、ヤバイよ。頭固いよ。
今27歳ねー、30歳になる時に今のママだともっと固くなって、取り返しツカナイヨー!

やわらかーく、やわらかーく」

と言われた。何を言っているのか最初わからなかった。でもそのハワイアンは今思っても本当に柔軟だったと思う。

40代半ばで、結構な凄腕エンジニアだったけど、偉そうなことを言わないし、むしろ、大企業でエンジニアをやっていた僕に、色々と意見を求めてくれたり、仕様の相談をしてくれたり、若造の僕なんかの話をいつも真剣に聞いてくれていた。

そんな尊敬する大好きなハワイアン上司にこんなことを言われて、はっとした。

言われた直後は全く意味がわからなかったけど、しばらくするウチに納得することができた。

頭が硬いと成長が止まる

いろいろな事がわかってきて、自信過剰だったため、それ以上の技術や新しいテクノロジーについて全く知識を集めようとしていなかったし、もっと腕を付けたい、もっと上を目指す向上心みたいなものがなく、今の自分に満足していたように思う。

つまり

自信過剰=それ以上伸びない

ということなんだと思う。

自信過剰なら、そのことに関してはもう満足してしまっているということだし、その人はそれ程度ってことだと思う。

つまりその時点でその人の成長はストップすることを意味する。

向上心のある人はさらなる上のステップを目指して常に勉強や情報収集を怠らないと思う。つまり成長し続けることができる。

なんで30前後?

たぶん、個人差はあるけど、このくらいの年齢の時までには自分のことを自分でよく理解しているはずで、いろいろな経験もしてきているはず。

この時に、頭が固くて、自信過剰だったら、そこでその人は終わってしまう。つまり30過ぎて硬いと、より一層人の話を聞かなくなってしまう。

意識すること

だって超頑固なおじいちゃんやおばあちゃんに話をして説得するのってすごく大変だと思うけど、

小さな子どもに話をしてわかってもらうのって、絶対的に、後者のほうが楽ですよね?つまり、人間歳を重ねるごとに、頑固になり、話を効かなくなる生き物だけど、

それを知ってて、意識してなるべく柔らかくし、向上心を忘れずに、成長し続け、人の話を聞けるようにすることはできる。

最後に

たぶん、意識の高い向上心のある人は、絶対頭が柔らかいと思う。

すごい人ほど人の話を聞くし、情報収集を怠らないし、常に勉強していると思う。頭が柔らかいからこそ。

僕だって、頭が硬い思考になってしまうことだってたくさんある。だけど、意識して柔らかくするようにしたい。

そして常に勉強し常に成長していきたいって思っている。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

おそらく人のnoteの記事を読んだりする方は、きっと頭が硬い人はいないと思う。人の思っていることを知ろうとしている時点で頭が柔らかいから。

そんな頭の柔らかいあなたへ

🙏おねがい

あなたの柔らかい

スキ

を。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?