見出し画像

女性の働き方

女性よ
「仕事を辞める前から、辞める時の事を考えるな」
FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグのお言葉より

まあ、悩みますよね笑
女性の社会進出、仕事と子育ての両立、パートナーの選び方…

今回は私がもっと早くに知っておきたかったなと思うことを簡単に書いていこうと思います。

1、人材としての市場価値を考える
女性は、ライフイベントや体調の変化など、キャリアにおいて変数が多いので、男性に比べると”安定志向”になります。

とはいえこれだけ変化の早い時代になると、一生安泰の会社はない。。
よって一番の”安定”とは市場価値の高い人間になることですよね。

ただここで勘違いしやすいのが、会社の価値と人材の価値を混同してしまうこと。

もし妊娠・出産を考えているのであれば、物理的に一定期間働けない期間が生じるのは避けられない。そこで大事なのは、出産適齢期までに「どれだけ自分の市場価値を高められたか」ということ。

「いつまでにどんな経験と知見が得られるか」に着目し、1つの会社や1つの業界でしか通用しないスキルや経験しか身につけないのは、ちょっと危険かなと思います。

2、起きる前にライフイベントを考えない
女性は「未来のライフイベントに備えて」会社や仕事を考えることが多いですよね。
結婚したら、、出産したら、、と考えて現時点で答えが出ますか?

出ないですよね。

だったら「目の前のことに全力で取り組み、成果を出し”人材の市場価値”を高める」ことに集中する方が、変化が起こった時に対応しやすくなるかなと思います。

私はキャリア形成においては失敗したかなと思っています笑

何も考えてなかったなあと、、、

それではおやすみなさい☆

いつもありがとうございます! 頑張るクリエイターに貢献する活動を。