見出し画像

確定申告から考える日本の学校教育

やっと、やっと、今日書類を送り終えた私です、どうもこんばんは。

私はフリーランスであるため、どうしてもこの時期は仕事と確定申告へ向けての書類整理や領収書収集作業に追われます。

この作業が本当に苦手で笑、このせいでフリーランスを辞めようかなと思うくらいです。

そんな中、実は私はお金に関する知識が全く無いと言っても過言ではありません。

だって、学校の勉強で教えてもらった覚えは無いですし経済学部を出たわけでもないのでなんだかよく分からず毎年税理士さんに丸投げなんです。

お世話になっている、元編集者の方が言われていることですが、日本はお金のこと・お金の稼ぎ方を教えない、日本の教育は遅れているとはっきりと言われています。

何も教えないのに、社会に出たらいきなり税金が引かれたり、逆に払わなかったら脱税と言われる。。

もちろん、学校教育のみを責めるつもりはありませんが、仰るとおりだなと思ったことがあります。

未だに暗記教育であり均一化の方向性、英語力の不足。

一体、教育とは何なのか。

もう一度考え直して欲しいですね。

何かお金に関するオススメの本がありましたら教えてください笑。

それでは!


いつもありがとうございます! 頑張るクリエイターに貢献する活動を。