見出し画像

HSP繊細さんは人目が気になり仕事ができない

最初に

会社員として働いているあなたはこんなお悩みありませんか?

●先輩や上司から監視されているように感じて、心の負担が大きい
●小さなミスでも大ごとに捉えてしまい、「どうしよう!」と焦る
●業務改善や、人間関係の悩みがあるけど、上司からどう思われるか気になり意見を言えない
●職場で馴染めていない気がして、周囲から「話しかけにくいやつ」って思われてるんじゃ…と不安
●苦手な上司、先輩、同僚に挨拶するのに、一日分の勇気が必要になる

人の視線や表情、気持ちに敏感なHSPさんは、会社に出勤して挨拶をするだけでも「大仕事」ではないでしょうか。

社員人数が多かったり、デスクとデスクの距離が近いと本当にストレスフルですよね…。
会社員として少しでも楽になれる方法ご紹介します。



心のつぶやきを声に出してみる

HSPの会社員の方は、あらゆる感情がわいては消えての繰り返しで、感情の処理がおいついていないことがあります。

「あ、上司のAさん、今きつい口調になった…。機嫌悪いのって私のせいかも…」

「この件は、先輩に報告したほうがいいのかな。でも、先輩忙しそう。。後にしてくれって言われたらいやだな、どうしよう」

「どうしよう…!資料の数字がズレてる…。あとで大問題になるかも」

毎日、こんな風に色んな感情で心がアップダウンしています。

そんな時、自分が感じていることを客観的に捉えられると少し気持ちが落ち着いてきます。

客観視するために、「心で思ったこと」の後に「と、私は今思っている」を追加してみてください。

例えば、

「どうしよう、資料の数字ズレてる。あとで大問題になったらクレームになる…!・・・・・・・・と、私は今思っている

こんな感じです。

「…と、私は今思っている」を付け加えることによって、感情の高ぶりから一時的に脱出することができます。

客観視できるので、少し冷静になって対応策を考えれたり、もしかすると大したことじゃないかも、と思えてきたりします。




ネガティブ感情を否認せず認めてあげる

あ~あ、今日も緊張してうまく話せなかった(ため息)
自分て何でこんなに緊張しいなんだろ。

なんで私はみんなみたいに仕事が出来ないんだろう…
もう、会社員向いてない。辞めたい…!

自宅に戻って、一人になるとこんな気持ちになっていませんか?
この気持ちをそのままほっておくと、ぐるぐる思考になって止まらなくなりますよね。。

どんどん自己嫌悪の沼にはまって抜け出せなくなる感じです。
でも、そんなネガティブな感情は、実は自分を癒せるチャンスなんです。

自分の気持ちを認めてあげると、感情の波が次第に落ち着いてきます。
例えば、「うまく話せない自分はなんて情けないんだ…」と感じたら、「情けないって思ちゃうよね」と受け止めてあげるんです。

「そうだよね、その気持ちわかるよ」
「しんどいよね」
「そんな中でも、本当によく頑張ってるよね」
こんな風に、自分の気持ちを否定せずに認めてあげる感じです。



相談できる同僚を作る

身近であなたの気持ちを受け止めてくれる人の存在は、すごく大きいです。
たった一人でいいです。

そんな人いそうですか?

アドバイス等はせずに、ただただあなたの話を聞いてくれる人がいたら、本当に心強いですよね。

感情はわいてきたら吐き出さないと、心のバケツにどんどんたまっていきます。
心のバケツに蓋をしていると、バケツの容量がいっぱいになった時に、パーーーーーンと感情が爆発してしまったり、逆に何も感じなくなる無感情の状態になってしまいます。

だから、定期的にネガティブ感情を認めるかするか、信頼できる人に、話を聴いてもらってくださいね。

もし、相談相手がいない場合は気軽にお声がけくださいね。


【無料期間限定2/28まで不安ケア🎁配布中】

画像をタップで気軽に受け取れます♪


【HSP/不安障害の個別相談承っています】

画像をタップで気軽に相談できます♪


【自助グループ参加できます】

画像をタップで参加希望できます♪


【無料HSP LINEグループチャット】

画像をタップで気軽に参加できます♪


サポートして下さったものは母子家庭、子ども福祉の財団に寄付 そして、「HSPや精神障がい(発達障がい)母子家庭、子ども支援」のNPO設立に使わせて頂きます🙇‍♂️