見出し画像

台湾地元食堂の厨房はなぜ「路上」にあるのか

台湾の街中を歩いていてよく見かけるのが、ローカル食堂の調理場が、お店の外側、建物の軒下スペースに設置されている光景である。

これってちょっと違和感がある。

日本だったら、調理場ってお店の奥にありそう。道路に面しているスペースって、景色の良い特等席として、お客さん用の座席になっていることが多い気がする。

どうして、お客さんが店外の景色を楽しめるスペースを削ってまで、そこをキッチンにしちゃうんだろう。

台湾で十何店という飲食店を経営する知人に聞いてみたら、こんな答えが返ってきた。

「屋外に調理場を設置すれば、排気管とかの設備を敷かなくても済むでしょ」

「あと台湾って暑いから。冷房をきかせられる室内スペースはできるだけお客さんが時間を過ごすスペースとして使いたいんだよ」

うわ。なんだかすごく道理にかなっている。すっきりした。そういうことだったのか。


【2022/12/18の日記】

机に向かっての勉強時間は2時間35分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?