見出し画像

台湾留学、夜に(バイク後部座席で)駆ける

人見知りなので初めましての場で社交的に振る舞うのが苦手。ただ台湾に来てからはかなり意識して頑張っている。自分と10歳以上も離れた集団のなかに入っていき、テンションをあげて会話し、最後にLINEなりInstagramなりを交換している。

そのうちの一人と夜ご飯を食べに行った。数週間前に大学主催の文化交流ワークショップで作業パートナーになった修士2年目の台湾人男子。

てっきり大学近くでご飯を食べるものだと思っていたら……。なんとバイクの後部座席に乗っけてくれて、台南の街の中心部まで連れて行ってくれた。

もう10月。それでも台南は、夜に外を歩いていても背中に汗をかく暑さである。けどバイクに乗って風を切って走っていると涼しくて、夜の街をぐんぐん進んでいく爽快感があって、とても楽しかった。

そして最後、なんとなしにカメラの話に。

写真サークルに誘ってくれたのである。おもしろそうなので翌日、参加することにする。続く。


【2022/10/05の日記】

図書館で夜まで勉強しようと思っていたところ、LINEで「今日は空いてる?」と連絡。先述の通り、数週間前のワークショップで知り合った台湾人男子とご飯に。

机に向かっての勉強時間は2時間10分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?