見出し画像

台湾の公衆トイレの洗面台について

最近気づいた。台湾の公衆トイレの洗面台は外にあることが多い。

台南公園
埔里の孔子廟
九份の写真映えスポット脇

日本だと男子トイレと女子トイレ、それぞれに付属している気がする。ところが台湾では外に設置され、だいたいの場合において男女共用だ。

たしかに手を洗うだけなら男女別々である必要がないですよね。そんなに混むこともないだろうし、これは合理的だ。

もっとも一世一代のデートに臨む若い世代は相手に見られることなく化粧や髪型の乱れを直したりする必要もあるのかもしれないが。

やや話はずれるが、台湾では公園の公衆トイレやカフェ併設のトイレでも、なぜかシャワー設備があるのをよく見かける。ウォッシュレットじゃなくて、「シャワーを浴びる」のシャワー。なぜだろう。


【2023/01/03の日記】

机に向かっての勉強時間は4時間29分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?