見出し画像

かえる

帰るところがあるって良い
帰りたいと思う場所があるって良い
そこに自分の居場所がある
それは一人の部屋でも

一人が好きなのに寂しくなるのは自分勝手で
もう誰とも暮らしたくないって思うのは
我儘なんだろうね

猫が1匹いたらいい
譲渡会とか保健所とかで運命的な出会いをしたい
仕事で家を空けるから寂しい思いをさせるかな
それならやっぱり一人でいいや

この前青い魚のことを書いたけど
青いカエルもいるんだ
黄色の色素が欠損した子なんだって

6月も半ばを過ぎた
昨夜からかなり雨が降っててやっと梅雨入りだと思ったのに
昼過ぎにはもう上がって今は晴れてる

もう夏至も過ぎたみたいだし
こうやって何もかも曖昧なまま夏が来るのかもしれない


黄色と青が混ざり合って
いつの間にか緑になるように
ずっと曖昧なままいられたら良かった
はっきりしないままなんとなく一緒にいて
その関係に名前なんて付けたりしなくて
なんでそれじゃダメだったのかな

そういうの狡いって言うんだ
居心地が良いって言いながら
逃げてたんだ

帰るところ無くしたのは自分のせいなのに
一人でいたいなんて勝手なことを言って
時々一人が寂しくなって
急に曖昧が恋しくなって
でももうそんなものは無くなってしまったんだと
思い知らされる

帰っておいでと言ってくれる人に
つい甘えたくなるけれど
甘えたところで満たされるのはその時だけ
そんなこと知ってるんだ
そんなこと知ってるし結局疲れる
勝手だよね

気持ちのアップダウンは無い方がいい

帰りたい
そう思う場所があるって幸せなんだろうね

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,534件

#今こんな気分

75,735件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?