見出し画像

他人(ひと)のnote記事を読んでいて、記事の中にその人の過去記事が埋め込まれていても、読まないよね、という話、それから関東大震災の話。

他人(ひと)のnoteの記事を読んでいて、記事の中にその人の過去記事が埋め込まれていても、あまり読まないですよね。
みんな読んでいるのかな。
少なくとも私は滅多に読みません。
あれは何でだろう。
別に忙しくて時間が無い、とかではない。
おススメとかに出て来る記事を色々と拾い読みして、暇潰しをしているような時でも同じ。
かなり面白く/興味深く読んでいる記事でも、そこに埋め込まれている過去記事を読みに行くことはめったにない。
そこには何かもう1つハードルがあるような気がする。
「いや、そこまでは結構です・・・」みたいな。

やっぱりSNSっていうものが、今の/新しい情報を得るためのもの、っていう感覚があるんだろうか。
noteはSNSのなかでは割と「新しさ」ということを売りにしない方だとは思うのだが、それでもやっぱり新しい記事がどんどん流れて来ると、そちらの方に目が行ってしまうのは仕方が無いのかもしれない。

× × × × × ×

なんでこんなことをつらつらと書いたのかと言うと、この記事に自分の過去記事を埋め込んでいるので、まあ読まれないよな・・・読まないですよね(チラッ)というアピールの為である。

× × × × × ×

さて、今年が関東大震災から100年、ということで色々と催し物とかが行われているし、これからも色々と行われるだろう。
(そして9月1日を過ぎるとほとんど無くなるだろう)
NHKでもいろいろ企画をやっているし、この間も、国立近代美術館で震災関係の展示を観たりもした。
それで、関東大震災について何か書こうかと思ったのだけれど、2年くらい前に両国の東京都復興記念館を訪れた時にちょっとまとまった記事を書いていて、今のところそれ以上書くこともあまり思いつかないので、その時の記事を並べてみることにした、というわけです。

・・・読まないですよね・・・。
読まなくて大丈夫です。
長いですしね・・・。
いいんです、この記事にスキさえつけていただければ・・・。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?