見出し画像

そう思ったらそうなる世界

携帯をね、あ、なんか落としそう、とふと思ったんですよ。

駅のホームから電車に乗り込む時、あのホームと車体の隙間に落としたら大変だな、と。

そして電車の方へ足を向け、その隙間を越える瞬間に、携帯を持つ手を開いたんです。自ら。

携帯は、見事に、するりと、その隙間に落ちていきましたとさ。

!!そりゃそうだ!!

…これ、うそみたいだけど実際にあった出来事で、自分でも自分が怖くなった、というより、人間の脳の仕組みに、恐れと共に興味を持った瞬間でした。

こうなるかも、と思ったら、自らそうなるようにしてしまうのか!?と。

そしてそれは、良くも悪くもなのでは、と。


それから何年も時が経ち。

先日のダンスの撮影で、最前列のセンターポジションを頂いた時、さっきまで完璧だったはずの振付がスポーーンと頭から抜けて、急に踊れなくなってしまい、撮影を止めてしまいました。

あそこで踊れなくなったらどうしよう、そうしてみんなに迷惑をかけてしまうんじゃないか、そう思って、自分を余計に緊張させて、不安がらせて、ちゃんとその通りになった。

土下座しました。笑

#関西の役者が踊ってみた  主催植松ゆきちゃんのTwitterより(私の人生初の土下座が動画でご覧いただけます!笑)↓

その時、その電車での出来事を思い出しました。

そうだ、ここは、自分がそう思ったらそうなる世界だったと。

だから、相変わらず頭の中は真っ白で、振付はどっかに行ってしまったままだし、心の中は不安と緊張でいっぱいのままだったけど、とにかく「いける!大丈夫!音楽がかかったら勝手に身体が動く!絶対大丈夫!」と自分に言い聞かせました。

その後は、ちゃんと!踊れました!号泣

せっかくなのでその完成版もご紹介!↓
#関西の役者が踊ってみた 『目抜き通り』



思うから、そうなるのか。
そうなると決まっていることが、頭をよぎるのか。

これまた卵が先かにわとりが先か的な感じで興味深いのですが、この世界は自分がこう!と決めたことが具現化していくとも言われていますね。

うそか本当かはわからないし、なにを信じるも自由だけど、私の経験では、いいことも悪いことも、そうなる(かも)と思ったことはちゃんと現実になって目の前に現れてきました。

だったらもう、決めていこう!ってね。

どうしたいか、どうなりたいか、こうはならん!とか、これやったるねん!とか、決めたらそうなるなら、決めたらいい!

そう思ってから私の口癖は「決めていこ!」になりました。笑

決めるって、選ぶことでもあるから。

選んで、決めて、結果目の前に現れた現実が望んだものではなかったら、また選び直せばいい。決め直せばいい。

なんて不思議な世界。脳みそ。

先日のこの記事にも通ずるかも↓

ちなみに。

あれ以降、電車に乗り込む時は、携帯はカバンにしまうか、力強く握りしめています。

皆さん、実験なんてしちゃだめですからねっ!笑

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートしていただけた分は、【小野村さんの書き物】がより豊かに、面白くなるよう、大切に遣わせていただきます*