熱いよ競技もファンも(1086字)

ノーサイドですよ
激しく火花散らした
その先の顛末はね、
どっちかに転ぶもんね

小さなポイントでも心的に
ストレスなりダメージを
与えるいうこっで、
南アフリカさんがね、
自分たちの好きにプレー
する時間やシーンを
攻守において、日本を
ねじ伏せることが
出来てしまった

完敗なのか、なのかも
しれないし、前半は
かなりの接戦とも激戦とも、
こういう寂しさ悔しさが
綯い交ぜに襲ってくる
感じにまで、盛り上がった
ラグビーW杯にも
日本代表の躍進にも、
拍手喝采しないとですよね

また強くなる為に、
それは日本が破った
スコットランドや
アイルランドも、
ロシアもサモアも
胸に秘めたトコロでは
絶対あるし大会からは
ノックアウトしても、
また始まるんですよね
鍛錬と進化への旅路が
だって次こそ勝ちたいし
負けたくてやってるなんて
有り得んでしょ

前回大会で日本代表は
南アフリカを倒して、
スコットランドには敗れて、
ベスト8進出ならず
今大会では
スコットランド粉砕で
1次リーグ首位通過で
初ベスト8進出も南アに
敗戦で大会終了

日本にとっては凄く勉強
させてもらっている2チームも
金星を挙げたアイルランドも
オールブラックスはじめ
ラグビー列強国らも、
日本は彼らに伍するために
その伸びしろと言うべき
課題がこれでもかと
山積してくれた、それを
急ぎつつ焦りつつも
また一つ一つ丁寧に確実に
クリアしていこうよ、
そういうことにして
次へ向かいましょうよ

負けを認めないだの、
分析反省しないでもない、
本当に悔しいし寂しい…
ひと月前にこういう
マインドになる準備は
していない
今や日本代表ロスですよ

勇気を感動を、という
お決まりのフレーズは、
あんまり好きくは無いけども、
リーグ戦でも震えたけど
ノーサイドの瞬間
ここでも身震いはしてる
今日はゲーム終盤
負けは込んでても
また震えたというか
涙出るかな出ないか…の
ようにハートが高ぶった

にわかだけど、夢中に、
そして、好きになったなあと
ラグビーを代表を面々を
頗る今その思いが強い

活躍を振り返る
ダイジェストを観ても、
心拍数は上がるし、
現地でスタジアムで
生観戦と応援をしたなら、
そして、リアルにその現場に
立ち会った幸運な人々たちを
想像すると、感動なのか
悔しいのか、少しの涙か
沢山わんわん
泣き腫らしたのか、
生の当事者たちは、本当に
大体が胸に迫る想いに
至って涙を多少なりとも
流したんじゃないかな
多くの皆さんがって、
そう考えている
それが自然でしょ
普通じゃないかと思っている
俄かサポーターでした
けど自分自身

ブレイブブロッサムズを
称えるしかないし
労うしかないけど、
更なる高み到達への叱咤も
激励もしなくちゃいけない、
もう今色んな気持ちが
ぐちゃぐちゃしてますわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?