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MMORTBS開発記-022 バグ対応:一覧のObjectがクリアされない
いつもありがとうございます。
スキマ時間開発のお時間です。よろしくお願いします。
前回までのあらすじ
メールサーバを構築してみたけど、なんか動かないよ
メールサーバ、ちょっと煮詰まったので、いったん置いて仕切り直し。
クールダウンして視野を戻してから再開しましょう。
今回はUnity側。
だいぶ出来上がってきたので今回は、動いていた気がするけどなんか今は動かないバグ?達のターン
パーティ編成等、一覧からアイテムを選択するのは今回多用する実装なのですが、時々一覧がクリアされず、2重に表示される、というバグ。
Unityでの一覧表示は、Scroll Viewの下に項目のプレハブを突っ込んで作成しています。
プレハブから項目のObjectを生成する際、世代値を持たせといて、一覧を再表示する際には、全体で持っている世代値を更新。
オブジェクトは、自分の世代と全体の世代が異なる場合、自壊するというちょっと回りくどい実装になっています。
問題の画面。
基本ガチャが2回表示されています。
コードを見直してみると、世代がインクリメントされていなかったorz。。。これはひどい。
反省しなさい、半年ぐらい前のわたし。
問題の画面②
↑↑初回表示 / 二回目表示↓↓ スクロールバーの長さが半分になっています。
コード読んでも特に問題なさそうな。
結論数秒待つと、期待通りの表示に。
処理が重かった模様。今はテストデータでデータ量が少ない状態。
これで重いのは問題。
せっかくシーン遷移なしにしているので、一覧に変更があったときにリロードかけておけばよさそう。
変動が発生するのは、ガチャ結果で増える場合と、レギオン送りで減る場合の2パターンのみ。
あと、このシーンに入る際の初回で呼んでやればOK。
うん。少し軽くなった気がする。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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