見出し画像

#48 note分析記事が伸びる理由を分析してみた


タイトルそのままです。


自分でもよくわからなくなってきました。笑


どうしてそんなこと思ったかというと…


先日書いた記事が、ビューが伸びると話題の山門文治さんのマガジンに載せてもらえたんです!これはめちゃめちゃうれしいです!


もちろん、ホンチャンの記事に載るような猛者じゃないことは重々承知してますが、数多のnoteから、選考担当のマガジンに選ばれただけでウキウキです!happyな一日となりました!気分はファレル・ウィリアムスです!感謝です!


載せてもらえた記事がコチラ💁‍♂️


これを機に、今まで書いた記事を遡ってみると、コチラの記事も選んでいただいてました!
ありがとうございます!


ちなみに、上の記事でワタシが調べた結果、現時点で、noteにおけるアクティブユーザーのINFJは21人しか存在していません!

でも「#INFJ」の記事数は8,000件を超えています!やはり、100人という目標が高すぎたのか!?いや、そんなはずはない!まだ増えるはず!INFJはシャイだからな!

絶賛コメントよろしくです!




それでね?

書きたいテーマがあって、それを読んでほしいから、読まれるように分析をしてたんですよ。

そしたら!

読んでほしい記事よりも、それを読んでもらうための分析記事の方が読まれるという、本末転倒みたいなことが起きてるんですよね!

それでも、

読んでもらえることはめっちゃ嬉しいです!
分析の賜物ですから!



いや、まてよ、と。


もしかして、ワタシの記事の需要って、
この「分析」にあるのではないかと。

特にエビデンスもなく、あくまでも自分の記事を題材にして書いてるだけなんですが、その分析方法が簡単だからか、応用しやすのか、みんな気になってるのか…?

うーん、読まれる理由について詳しいことはわかりません。今後分かりそう。ビューとかスキとかを分析していけば。

しかし、マガジン登録してもらったり、実際にスキとかビューが伸びるのって、

note分析をした記事なんですよ。

やっぱりみんな気になるんでしょうか?



それと、

#振り返りnote

ってあるじゃないですか?

これもね、結構伸びるんですよ。

私も結構読むんですけど、多分、自分と同じぐらいのnote歴とか、同じ時期に始めた人のを読んでるなーって思うんですよ。


僕だったら、

3ヶ月継続!
月間1万ビュー!
フォロワー200人突破!

みたいな、自分に近いところのテーマですね。


振り返りnoteを書いてみて、一番良かったのは、あとで自分が振り返るときに、この振り返りnoteの記事を読めば一発でわかるところですね。


で、だんだんと分析の方にチカラが入ってきちゃって、最近は5記事に1記事ぐらいのペースで分析記事を上げちゃってます。

これが、一体どれほどの人に役立ってるかはわかりません。正直、不安です。

ただ、自分自身がnoteを書く上で、一番役に立ってると思っています!自己分析にもなりますし!


で、結果的に、

何を書きたかったんだっけ?

ってなってます!今まさに!


「🟢INFJ特化型考察記事投稿中🟢」

とか名前にまで入れちゃってますけど、最近書いてるのって、ほとんどINFJは関係ないです。笑

INFJの私が書いてるってだけです。

というより、

「そういえば私、INFJでした」

ぐらいの感じです。不思議なことに。

とはいうものの、INFJについて書く意欲は全く低下してません!INFJは好きですし、まだまだ調べてる途中ですし、ユング心理学も気になるし、ただ、どっちかというと読む方にシフトしてますよ!って話なんです、、、


これも、まぁまぁな数の記事(47記事)を書いてきて起きた変化ではないか?という自己分析にもなります。なんでも自己分析につなげすぎですかね?無理があるのかな。


ちょうどそんなことを思ってるとき、
この記事を読みました。

すごく面白かったです!
バイアスというか、疑問の疑問みたいなところが可視化された感じになりました!

正直、ネタは切れてないんですけど、方向性がブレてきたというか、

僕は、どうなろうとしてたんだっけ?

って強く思い始めてきてたんですよね。


まぁ、そういうことです!


そんな感じで、とりあえず何を書いたらいいのかはよくわからんのんですけども、まぁ別に何を書いたって自由なんで。

ぶっちゃけ、楽しいことが大切だと思う!

もちろん、スキとかビューとかフォロワーが増えたら嬉しいんですけど。。。


結局、一番嬉しいのは、


書くことによって自分のことが段々わかっていくことだよなぁ。
(コメントをもらえるとさらに嬉しいなぁ)


って思ったよ!っていう記事でした。



【関連】 note分析記事が気になった方へ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?