見出し画像

#17 INFJがストレングスファインダーをやったら絶対笑う


こんにちわ⭐️

INFJと別の何かとの関連性を調べるフェーズに移行した者です😊

最近、本屋さんで山積みになっていて、気になっていた「ストレングスファインダー」。

これ、やってみたんですが、結果を見たら笑うしかなかったので、記事にしてみました。

自己理解や自己分析が好きなINFJの方々にとって、ストレングスファインダーは、大変面白いのではないかと思います。

それではどうぞ!


クリフトンストレングス?


ストレングスファインダーって、アメリカのギャラップ社ってとこがやってるみたいで、「強みを見つける」ためのものらしいんですよ。

16Personalitiesのネリス社よりは、歴史が長くて大企業な感じがあります。

クリフトンさんっていう心理学者が作ったみたいで、最近はクリフトンストレングスっていうみたいです。

「共感性」「未来志向」「内省」などの34個の資質があって、自分の持つ資質の順位が分かります。34個ってMBTIの倍以上ありますね、多いな。

ストレングスファインダーでいう資質とか才能というのは、いわゆるスポーツの才能とか、芸術の才能とか、そういうのではなくて、その人が普段から当たり前のようにとっている行動、考え方などの、いわば"癖"みたいなものをいうらしいです。過去にストレングスファインダーを受けたすごい人数のデータベースから参照されるらしいんで、そこそこ当たるみたい。

タイプ論みたいに区分して当てはめるんじゃなくて、それぞれの人が持つ資質を見極めて、その組合せが分かるので、それが個性っていうか、今後自分がどうやっていったらいいか?を考えるキッカケになる感じです。

まだ、ストレングスファインダーなんて知らないよ!っていうINFJの人は、すでにバリバリ気になってると思うので、一旦ググってもらえると…(いや、もうググってるか笑)。


どうやって受けたか


調べていくと、種類が3つありました。

  1. トップ5 クリフトンストレングステスト
    ➡️上位5位までのみを知れる

  2. クリフトンストレングス34
    ➡️34位まで全て知れる

  3. クリフトンストレングス34アップグレード
    ➡️上記1を受けた人が、やっぱ34個全部知りたいわ!ってなったときのやつ


もちろんタダではありません。
16Personalitiesとの違いはここですね。
学生よりも社会人のほうが受ける率が高いのかもしれません。


ギャラップさんの公式を見ると、

  1. 税込3,495円

  2. 税込8,450円

  3. 税込6,990円

となっており、どうせクリフトンストレングス34を受けるんなら、最初から受けた方が安いよ!というマーケティングがなされております。笑

このほかに、ギャラップさんの出してる本を買うと、トップ5(上記1)を受けられるアクセスコードが入手できます。袋とじのやつなんで、新品を買うのが安全ですね。

テスト受けたあとに
辞書代わりになるやつ


これだと、税込2,420円なんで、仮に、あとでアップグレードしたら2,420+6,990=9,410円なんで、やっぱり損する訳ですが、受けない場合もあるんで、一旦はこれを買ってみたわけです。

まぁ、16Personalitiesのネリスが売ってるINFJの性格概要(599円)よりは高いけど、読書という観点でいけば、普通の本だし、これぐらいの値段なら問題ないっすね!

ネリスについては、こちらでまとめてますので、よかったらどうぞ!


まずは予想してみる


YouTubeで「INFJ ストレングスファインダー」って検索したら、井戸勇輝さんっていうストレングスファインダーの認定コーチの人の動画が出てきました。

この動画によると、INFJの資質としては、

  • 信念

  • 最上志向

  • 運命思考

  • 未来志向

  • 責任感

  • 内省

  • 個別化

  • 共感性

  • 慎重さ

  • 親密性

あたりが出るんじゃないか?と説明されておりました。

私としては、やっぱり未来のこととか結構考えるし、どうでもいいところに完璧を求めちゃうところもあるし、人にものすごく感情移入してしまうところとかあるから、「未来志向」「最上志向」「共感性」あたりが出てくるんじゃないかなーと。

あと、毎日考え事ばっかりで、一人脳内会議みたいな、一人ノリツッコミからのさらなるボケ、そしてそれを批評する、みたいな日々を歩んできたので「内省」は入るんじゃないかと。

そして、いよいよ受けてみることにしました!

16Personalitiesより遥かに長かったです!所要時間30分って書いてあったけど、実際は20分ぐらいだったかな。質問もちゃんと数えてないけど100問以上はあったと思う。

しかも、2択の質問を20秒以内に答えなきゃいけなかったから、電波のいいとこで、ちょっと緊張しながらやったよ!まったくもう!ちゃんとできてよかった。笑


私の結果がコチラ‼️


それでは、私の結果です。
1位から順に書きました!


  1. 親密性
    まさかの親密性かよ!しかし、当たってる!たしかに、一度仲良くなったら、沼っちゃうぐらい仲良くなる人がおるな!人数は極小だけども、ぶちくそ仲良しの人がおる!ひたすら同じ人としか会わんし、高校の親友とは20年ぐらい毎年遊んでる!そのかわり、社会人の今も普通の友達はほとんどおらん!「超超仲良し」or「知っているが仲良くはない」の2択。うわべの付き合いができないから、人間関係がゴクセマ!

  2. 慎重さ
    これも当たっとるわ!慎重すぎるぐらいかもしれん!考える前に行動するのは、まずできんな!リスクあるやんけ!勢いでやったら大体失敗するしな!っていうか、考えずに無鉄砲な行動するやつとは絶対合わんわ!行動するのが遅いというデメリットもあるかもやけど、失敗するぐらいならせん方がええと思うわ!もちろん「行動しないと後悔するかも」って考えに至るものについては行動するけどな!このせいで、人間関係も相当に時間をかけないと良くしていくことができん。どおりで疲れるわけよ!

  3. 内省
    そりゃ内省するでしょ!内省するっていうか、常に考えまくっとるから、わざわざ「よし、内省するかー」なんて思ってないけど、常時深く広く、本質とか繋がりとか考えとるから、周りからみたらうっとうしいんかもしれんけど、うっとうしいって言ってきそうな人って見れば分かるから、そういう考えの人とは仲良くなれない。静かに距離を置きます。笑

  4. 信念
    これは、INFJならみんな持ってるんじゃないのか?何かしらの信念とか強烈な価値観って、INFJに限らず、みんな当たり前のように持ってると思っていたが、ストレングスファインダーの資質ランキング的には、信念が上位資質にくることって珍しいらしい(下から5番目ぐらい)。どのような想いのことを信念というのかまだわからんけども、信念はあるよね!
    井戸勇輝さんの動画によると、ワンピースのサンジが「女は死ぬまで蹴らん」っていうのと同じ感じって言うてました。私は「誰の役にも立たないことは、やらない」っていうのがあるかな。

  5. 責任感
    これもあるでしょう。自分に課せられたものについては、仕事でも何でも、やんなきゃいけない!って強く思っちゃう。最後までやんないと気持ち悪い。できなかったら自分を責めちゃう。そのせいで、自分を追い込みすぎて病気になっちゃったこともあったけど、この資質が影響してそうやな!信念とも連動してそう!そして慎重に内省して、ループして、ドツボやな!笑


ってことで、先程ご紹介した井戸勇輝さんの動画のとおり、全部該当してました。笑

ちなみに、井戸さんはINTJみたいなので、心理機能的にもNiを使うという点で、似たような考え方なのかもしれません。動画もかなり面白かったです。井戸さんの資質的には、内省1位、コミュニケーション34位らしく、「友達って、いらないですよね?」「一人時間って、最高じゃないですか!」っていってて、めちゃウケた。笑

「私には絶対音感ならぬ、絶対才感(才能を見抜く力)があります!」って言うだけあって、信憑性高まりますね。ストレングスファインダー認定コーチの実力、恐るべし。

多分、同じINFJでも、この組合せによって、個性というか、まぁ全員違うことになるわけですけども、似たような資質が現れてる人が多いと思われるので、noteの記事を読んでても共感するのかなぁ?と思いました。

ただ、当初予想していた「共感性」とか「未来志向」とかは入ってなかったので、6位以下の資質に入ってんのかなー?って考えるうちに、下位の資質も気になるなー、と早速クリフトンストレングス34アップグレードを受けたくなってきました。ギャラップさんの罠にまんまと引っかかったみたいでイヤです。笑

もしも受けたら、また記事にします。


まとめ


今回、自分の上位資質が分かって、結構スッキリしました。自分の予想とは違ったのが逆に良かったと思います。

この強みを知ることにより、なんかちょっと、生きづらさみたいなものから脱却できるキッカケが生まれそうな予感がしました。

INFJのみなさんの中にも、自己分析が好きだけど自分の強みはよくわからんなーとか、自分の自信のなさは何からきてるんやろかーとか、おれ人間としては壊れてるわーとか、そういうこと考えてる人がいると思います(私だけか?笑)。

そういう人にはオススメかもしれません😊

今まさに流行ってんのかどうかはわかりませんでしたが、ヒマやったらやってみてください。

絶対笑うと思います😛

もし笑ったら、コメントください。笑

あと、INFJの方はこちらにも顔出してもらえると嬉しいです。INFJのアクティブユーザー数を検証するお祭り企画を勝手にやってます(アップして1週間で500ビューを超えたんですが、まだコメント頂ける方が少なくて…シェア大歓迎‼️😋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?