なぜやたら長男にイラっとしてしまうのか。

うちの長男は、お風呂上がり、パジャマではなく次の日に着て行く服を着て寝ます。今日は寝る時間になっても上だけ肌着姿のままだったので「風邪引くから早く服着て。」と言ったのですが、「なに?わかんない。」と言い返され、多少イラっとしながら「鼻水ズルズルしてるし、なんかゼェゼェしてるやん。はよ服着て。」と再び。(喘息持ちです)

それでも「ゼェゼェってどーゆーこと?暑い〜。頭いたい。ずっと頭痛い」とか言い始めたのでイライラ度数があがり「病院行くの大変なんやから、服着てくれる?」と返すも同じようなことを言い続けていました。これ以上このやりとりを続けると、また大きな声で怒ってしまいそうになったので、「ごめん、もうイライラしてしまうからおはなししたくない」と、静かに伝えました。6歳なんですが、ときどきこういう訳わからんこと言うのは何なんでしょう??そして私はなんでこんなにもこういうのにイラついてしまうのかも、よくわかりません。似たような方いらっしゃったら、意見をぜひ聞かせてほしいです。やたら反応してしまう理由が分かれば、次からの対応にエネルギーを消耗しなくていいのになー。

ちなみにこのあと長男は「なんでおはなししたくないん?」とちょっと泣きそうなイラついたようなふてくされた感じで布団の上をごろごろ転がり回っていました。この子はこうやって自分の感情を処理してんのかなーなんて考えながら見ていると、少し平静を取り戻せたので「イライラしてるから、またおっきな声で怖い言い方してしまうのがイヤやねん。ごめん。」と言うと「何なん。嘘やし。」とか何とか言い始めて、なんやかんやで最後はお互い「ごめんね。」で丸くおさまりました。いや、長男は「ごめんね。大好きよ」と言ってきたので一枚上手でした。

少し前までの私は、いつまでもイライラを引きずって不機嫌をまき散らしていましたが、それに比べたら今日のやりとりはだいぶマシになったかな。自分で自分の機嫌をとるのって、私より子どもの方がずっとずっと上手だなーと感心しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?