見出し画像

手作りラーメンのうまさと料理

今日は、午前中から煮豚と煮卵を作って、喜多方ラーメン醤油味(夫は味噌)でランチ!

トッピングは煮豚と煮卵のほかに、ほうれん草(麺と一緒に茹でた)、刻んだネギとメンマをたっぷりと、海苔を数枚。最後に、あらびき胡椒をささっと。

熱々をいただきました。

美味しいものが大好きで、1日3食すべて漏れなく美味しくいただきたいという性分なもので、いったんこだわり出すと少し止まりません。

かと言って自分ひとり分だけじゃ作る気がしないので、この年末年始の夫がいるお休み期間は料理をたくさん作れる良い機会なので、いろいろやってみたいと思います。明日以降、お節などの和食が続くので、今夜はトマトパスタと鶏むね肉のチーズパン粉焼きにクレソンとか、思いっきり洋食にして。明日は、年越しそば用の海老天とかき揚げとちくわ天を揚げ。年が明けたら、少し作っておいたお節とお雑煮、だけじゃなくお汁粉を作ってみたいなーとか、夢が膨らみます。ニヤニヤ。

料理って楽しい。そしてクリエイティブ。

フルタイムで勤めていたときは毎日くたくただったので、料理ってめんどくさいし体力削られる...としか思えなかったのですが、今は心にも時間にも余裕ができて、料理に時間をかけられるというこの環境がありがたく貴重です。

...なんてことを、ドラマ「孤高のグルメ」を見ながら考えていました。どれもこれも美味しそう~!!!