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ゲームレビュー

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#ゲームレビュー

(ネタバレなし)『FF16』は魅力と失望が絶妙な天秤にかけられた「振り切れない」ゲームだった

FINAL FANTASY XVI (以下FF16)は、制作陣が強く推している「ストーリー」「バトル」の各要素において「大きな感動とそこそこの失望」が入りまじるせいで、「おもしろい!」「つまんない!」といった単純な感想が出てこないんですよね。言いたいことはたくさんあるのに、感想を結論付けられない不思議なゲーム体験でした。

バトル面は通常・召喚獣バトルの派手さ・スタイリッシュさ・手応えにおいて感動

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究極の剣戟アクションゲーム『ゴーストオブツシマ』の戦闘がいかに素晴らしいか語らせて

究極の剣戟アクションゲーム『ゴーストオブツシマ』の戦闘がいかに素晴らしいか語らせて

「なにこのゲーム、つまんなさそう」

主人公の見た目は冴えないし、戦闘も地味そうだし、日本の世界を海外のスタジオが開発?どうせハリウッドみたいなトンデモジャパンだろ。

このゲームに対する私の第一印象でした。
その印象が540度ひっくり返ることになり、私は深い沼に誘われることになるのですが…

友人の「推し」20年来の趣味を同じくする友人が
「このゲームは100点満点中、2兆点だ」と言い放ったのが

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「The Last Of Us」をPS4版で再プレイ 結局どこが魅力なのか

「The Last Of Us」をPS4版で再プレイ 結局どこが魅力なのか

もはやゲームではなく、「もう一つの人生の疑似体験」だと思っている。

「The Last of Us」は私の心の中で「いくらなんでも物語おもしろすぎるで賞」を送ったゲームのひとつだ。
セリフも短い、ムービーも短い、なのにボリュームがあって、いつまでも心に残り続ける。
「俺がクリッカーになるんじゃないか」というぐらい寝ずにプレイした作品である。

始めて遊んだのはPS3で発売されたときだった。
手に

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