見出し画像

今朝のケチケチガーデン

昨今の野菜類の値上げを鑑み
先月からケチケチガーデニングを再開

先日も投稿した
2月に植えた根付き野菜のプランターから
今日はサラダほうれん草を採ろうとしたら
植えた覚えのない苗が複数出ていた

なんじゃこりゃぁ~⁉

ここのところ花粉症の悪化で
洗濯物はすべて室内干しだったし
水遣りも2リットルのペットボトルで
遠巻きに放水していて気にもしなかった

 『なんなんだこの新芽は⁇』

しかし
すぐに気付いた
そうだった~へ(⌒◆⌒)へ
このプランターは
昨年夏に浅草寺で購入した
「ほおずき市」のほおずきが
大きく育ち過ぎたので
植え替えたプランターだった(笑)

かくして
先住民であるほおずき君の
居住権を認めてあげなければならない

ということで
昨年一人暮らしする準備として
ベランダの古いプランターを処分して
枯れ枝や赤玉土を篩に掛けて
取り除いて貯蔵しておいた土に
腐葉土と有機肥料を混ぜた発泡スチロールに
今後の使用済み野菜の根っこは
この発泡スチロール鉢に植えることにした🌱

ちなみに準備を進めていた
3LDKの広い中古マンションへの引越は
息子の経済的見通しがつかず
購入はしばらくなさそうである

最近の母は
派遣期間が「期限なし」となり
健康さえ保てれば
経済的心配は無くなったので
これからの息子との別居は
3年後の70歳を目標とした

70歳になれば
都電も都バスも乗り放題となるので
あながち不可能ではなさそうである


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?