見出し画像

おすすめ映画 ソウルフルワールド 生まれた意味?生きるときめきとは?

じんせ「リメンバーミー」とどちらにするか迷ったけれど、今日は「ソウルフルワールド」に。
リメンバーミーはもうあえて語ることはないかなと。素晴らしすぎる作品。
その2作後、コロナでディズニーが配信へ舵を切ったころ?切る前だったかな?スマホのちっさな画面で見ました。

ジャズマンになりたい高校教師が主人公なんだけれど、死を直前に、
生きる喜びとは何か?
に気づかされる映画。

なりたい自分と、幸せな自分や、生きる喜び、ときめきは別のところにあったりもする。そこに気づくことができるか。

そしてもう一人の登場人物、魂の22番。「22番」てのが役名なんだけれど、魂だからまだ名前がないんだろうけど、22番も生きる道を見失っているの。人間が生まれるときに魂が入っていって人生が始まるわけなんだけれど、その22番は、人間にうまれたってちっともいいことなんかなかったから、ずーーっと魂のままでいいって意固地になっている魂。(むかしの私に似ている…)

その二人が出会って、びくびくしながらも飛び出して行き、吹っ切れていく魂の22番と、ジャズマンが夢がかなった先に何を感じたのか。かなった先にだよ?
これが 醍醐味だったけれど、ごめん、細かいこと忘れちゃったんで、見て感じてくださいまし。

私は、人生 見落としてたこと沢山あるし、あたまで思い描いた自分じゃないからって幸せじゃないって考え方は、とっても狭い視野だなって思ったのは覚えてる。

そして魂にだっていろいろあんだわなぁと。

なんかね、ちっさいことで 幸せ感じられる映画でした。
よろしければぜひ!


#おすすめ名作映画

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?