見出し画像

TKP(ていねいな くらし プログラミング) -1 睡眠編①

丁寧な暮らしプログラミング


勝手に私が提唱している
意思の力ではなく、サービスやガジェット等を利用して
「丁寧なくらし」を実現するプロジェクト

今回は睡眠編1
(睡眠、食事、運動、生活、メンタル、趣味等々拡充予定)

「ていねいな睡眠」とは?

定義はないが、
・毎日十分な時間の睡眠時間
・毎日の質の高い睡眠
・早寝早起き
・昼寝をしない
・寝るとき以外ベットに転がらない

が「ていねいな睡眠」が状態であると言える。

今回は
・毎日十分な時間の睡眠時間
にスポットを当てる。

睡眠時間を増やす ~毎日6.5時間以上寝ないと罰金~

私のアプリで計測した睡眠時間の平均は5.5時間
ここにまずは+1時間できるように意思にによらない仕組みを作っていく。
(日数を重ねるごとに睡眠時間を増やしていく予定)

毎日6.5時間以上寝ないと罰金
というルールをつくり、達成できない場合自動でクレジットカードから罰金が引き落とされる仕組みを作る。

思いついた方法は
下記3つを使った方法

・with sings sleep(睡眠計測ガジェット)
・Beeminder(習慣化促進サービス)
・IFTTT(データ連携サービス)

withings で睡眠時間を計測し、
IFTTTでその数値を
Beeminderにおくり、記録管理をするという方法

Beeminderの説明は下記を参照。

with sings sleep(睡眠計測ガジェット)

https://www.withings.com/jp/ja/sleep

ベットマットのの下に敷き、睡眠時の動きや呼吸を計測してくれるガジェット
私は結構厚手のマットレスの下に敷いているが問題なく機能している。
入眠・覚醒の計測はかなり正確

これをベッドにしに敷き、
withingsアプリをIFTTTと連携できるように設定する。


Beeminder

毎日6.5時間以上寝ないと罰金のルールを作る。
毎日6・5時間でもいいが、事故や計測不良の際も考慮し、

週平均6.5時間以上の睡眠が取れないと罰金にする。

よって、6.5時間 x7日 =約45時間/1週間で設定

画像1

IFTTT

IFTTTとwithings sleepを連携させ、以下のように設定

画像2

画像3

完成!!

これでTNP(丁寧な暮らしプログラミング)の第一弾
は完了。

無事作動するか・・・?



番外編

睡眠スコア

withings は睡眠時間ではなく睡眠スコアとよばれる評価点数も計測してくれる

睡眠時間
レム睡眠とノンレム睡眠の割合
途中覚醒の回数
などによって点数が決まってくるらしい。


画像4

時間と違いコントロールしにくい変数なので今回は点数で管理しないようにする。
別の機会に活用をここみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?