正しい_ダイエットのススメ__1_

実録!ダイエットのきっかけは「恋愛」向上心を高めるのは「愛」

はじめまして!私は自分にコンプレックスを持つアラフォーです。
コンプレックスに打ち勝つため・自分に自信を付けたくてダイエットやコンプレックスに打ち勝つためにまつわる知識を入れていきました。
・ダイエットインストラクター
・スポーツフードアドバイザー
・パーソナルトレーナー
・ルナフィールセラピスト(40代からの健康問題をケアする運動指導者)

歳をとるにつれて、カラダのコンプレックスは大きくなるので自分の未来のカラダにコンプレックが沸かない為にも知識を今もなお入れ続けています。

自分の為に得た知識ですが、同じような悩みを抱えてる人に伝えて
一緒に自分を変えて行くお手伝いが出来たら良いな~。
と、思い色々発信をしています。

♡私の発信している事はコチラからまとめて見れます♡

私は若い頃の自分より40代になった自分が1番好きです!

ここからは私のコンプレックスからの快進撃をお話していきたいと思います!

私のコンプレックスは少女時代から始まりました。「食べる事がとても好き。」から始まり料理に目覚め、自分で作っては「食べる!」そんな生活が小学校の頃から始まりました。

学校の帰宅途中でお肉屋さんに寄り道!ひき肉を買い自宅で炒めて食べる。変わった小学生ですね。

そのおかげで、料理の腕はメキメキと上達し小学校の高学年では鯵もさばけるようになりましたが、それとは引き換えに中学生3年の頃にはMAX72㎏という数字を頂きました!二の腕は33cmだった気がします。

その頃は「食べる事」「作る事」がとても楽しくて体重なんて気にしませんでしたが、高校2年の夏に超絶イケメンの初彼氏が出来たんです。

今でも謎です。『なぜ、私にこのイケメン?』(笑)

その頃はMAXの体重ではないけれど、「ガタイの良い女の子」誰がみてもそうだったと思います。
初彼氏はなんとガリガリBOY!こんな自分に「こんなイケメンが!!」と思うほどの人でした。本当に格好良かったんですよ♡♡♡

しかし、傍から見れば「ガタイの良い女と細イケメン」

そういう私達を見て小学生は「男が女で女が男みたい!」「この女の人にこの男の人は勿体ない!」と言って去って行きました。私はこの子ども達の悪気のない発言に『痩せたい』スイッチを押され、『ダイエット』というものに足を踏み込んで行ったのです。

私が17歳になった時でした。

こうして、41歳の今でも「ダイエット」「スタイル維持」「太りたくない」の精神は続いています。ま~トラウマかもしれません。
その為に『実行』『失敗』『リバウンド』『拒食』『トレーニング』『成功』このワードは常にアタマにあるのです。

その為に得た知識は「パーソナルトレーナー」「ダイエットトレーナー」「スポーツフードアドバイザー」コンプレックスを抱えたからこそ『維持』をしたい気持ちで「今」があります。

コンプレックスを抱え失敗をしたからこそ『成功』し『今』がある!

ダイエット歴23年の経験談をお話しましょう!

目 次

1.食事を抜くダイエット

2.有酸素運動を主としたダイエット

3.筋トレを主としたダイエット

  この3つの内、最終的に効いたものはどれでしょう?


1.食事を抜くダイエット

まず、若かりし頃の私が一番初めに実行したダイエットは食事を抜くという事ででした。スイッチが入った私は毎日食べるものを極限まで減らしてみました。あの時の私の食べていた量は1日おにぎり1個と水分しか摂らない日などざらにありました。私の性格は極度な性格なので「食べない」と決めたら食べる事はしませんでした。

あの時代はまだ糖質OFFダイエットなんて言葉などなく、「お米は完全食だからおにぎり食べてれば問題ない」りんごダイエットが流行っていたから、「りんごしか食べない」など、こんな風に食べ物を制限して体重を落とそうとしました。

運動などはせず「汗をかけば痩せる」と思い長くお風呂に入って限界まで汗を出したりもしていました。

こんな生活を長く続けた結果はどうなったと思いますか?

答えは10キロ以上痩せる事が出来ました。周りの人が驚くぐらいに変わりましたし、痩せた事で男の子が寄って来るようにもなりました。その時の私は「人は見かけなんだな」とも痛感もしました。青春のアノ時期に一瞬でも自分に自信が持てた事は良かったと思いましたが、その「良かった」という思いは見かけだけで、次々に起こる痩せた代わりの代償は歳をとった「今」でも残っているような気がします。

どんな事がおこったか?

極度の貧血

授業を受けているだけなのに気持ちが悪くなるのです。ひどい時は1日に2度も。授業を受けられずトイレに行く・保健室にいく。こんな事が起きるようになりました。

拒食

貧血も起こり「食べなければ」と思い食べる事に。食べてる時はいいのですが、食べた後に「罪悪感」が出てきます。そうすると「吐く」という行動になります。頭の中が食べると「罪悪感」でいっぱいになり、食べ物を「食べない」から「食べれない」に変わっていきました。

マクドナルドのセットもハンバーガーくらいしか食べきる事が出来なくなりました。

リバウンド

「こんな事ではいけない!」と思い食事を抜くという事を辞め普通の生活に戻したら、早すぎるリバウンド!痩せた10キロはあっという間に戻るんです。そして残されたものは、食べ物を摂ると「罪悪感」コレは残ってしまいました。

こうして、食事抜きダイエットは一瞬の事で幕をとじました。

食事抜きダイエットのまとめ

●結構すぐに体重は落ちて行く。

●元の生活にいきなり戻したらすぐにリバウンドをしてしまう。

●カラダに異変が起きて来る。


2.有酸素運動を主としたダイエット

若かりし頃の「食べないダイエット」で損をした事ばかりではなかったですよ。青春という短い期間に大好きなイケメンな彼氏の横にちょっとでも自信を持って歩ける時間が出来た事は最高にいい思い出です。
この「恋愛」で自信を付けるには自分でやるしかない事を学んだと思います。そして、人は見かけは重要だって事も(笑)
現に痩せたら「ナンパ」増えましたから!!

私を変えてくれたあの時の最高の彼氏
ありがとう

長く付き合いましたが、出会いが早く若すぎたからの別れ
別々の人生を歩む事になり、私は別の人と結婚をしました。
結婚をした旦那様も痩せている人(笑)
普通の主婦をしていたら、カラダはやはりたるむのです。


旦那様の為にも素敵な奥さんではいてあげたいので、若い頃の様に暴飲暴食などはしませんが、歳をとって行くと基礎代謝が若い頃と違います。
そして、運動もする事も無くなります。

息子がちょうど幼稚園に入り、運動会で親のレースに出る事で私は「運動」を始めるきっかけとなりました。
親レースに出て自分が動けなくなった事を痛感したのです。
息子にも「自慢のママ」と思って欲しかったという思いもあり
そこで、スポーツジムに入会という1歩を踏み出しました。

私はママ友とつるむ事があまり好きではないので、ジムのレッスンを出るよりも一人でやる事の方が好きでした。
その時は筋トレには興味なかったので手を出しやすい有酸素運動をやり始めました。


筋肉を付けなければ基礎代謝は上がらない

この時にその事をちゃんと知っていたら良かったと今は思います(笑)

大好きになったのはクロストレーナーというマシーン。
やっていると楽しくなり1時間以上週3日くらいやり続けました。
私は依存症で好きな事をずっとやり続けたい性格と自分のルールを決めてしまったらそれをやらなければ気が済まない性格なので、本当に馬鹿みたいにやり続けましたね(笑)

※クロストレーナーについて詳しく書かれています。

すると、どんどんどんどん痩せて行きました!
スポーツジムの企画に乗っかり
痩せて行くのが楽しくなり、食べ物もあまり摂らない様にしたので

体脂肪が最終的には18%

以前は26%くらいだった気がします。
見かけもお腹まわりが無駄な物がないので薄っすら6パック(笑)

しかし!!胸までぺちゃんこでやばかった!!
薄っぺらいカラダになりましたが『ナイススタイル』には程遠い・・。
有酸素運動のおかげで薄ぺったいお腹の自分が見れた事は嬉しいですが

その時は身長169cm・体重は52kg
人生で一番痩せていたかもしれない(笑)


有酸素運動ダイエットまとめ

●クロストレーナーでお手軽に有酸素運動が出来る

●長い時間でもあまり大変とは感じなかった

●空腹で有酸素運動をやると燃えるエネルギーがなくなり、
筋肉のエネルギーを摂られ筋肉量が減っていく

●有酸素運動だけやり続けたら薄っぺらいカラダになる

●筋トレ+有酸素運動が重要

3.筋トレを主としたダイエット

ペッタンコになったカラダですが、自分としては痩せているという事でなんだか嬉しいかった。体力があるか?とか健康的か?と言われたら自信を持って「ハイ」とは応えられないです(笑)
息子に「自慢のママ」旦那さんに「素敵な奥さん」と思っていて貰いたいという「家族への愛」からダイエットを頑張りそして、人生一番痩せたこの時期を通り過ぎ、その後「愛」を向ける相手が息子だけになりました。

※簡単に言えばシングルマザーになったという事です(笑)
でも、旦那さんは今でもとっても良い関係なんですよ。

私の全身全霊の「愛」は息子に注がれます。
私の性格はひとつしか見れない、1人しか愛せない性格(笑)
幼い頃からスポーツで毎日送って来た息子の役に立つ仕事に就きたいと思い私はスポーツジムのスタッフへとなったのです。
私、1人の手でも息子の好きな事・やりたい事・得意な事を伸ばしてあげたいその想いが本当に大きかったと思います。
息子は人とは違う感覚の持ち主だからこそ、そこを理解し伸ばしてあげたいという「愛」。
それ以外の言葉は見つかりません。

スポーツジムのお客の立場からスタッフへ
未知なる仕事に入って行きます。
仕事は「レセプション」というものですが、スタッフになって色々運動・健康・筋トレなど色々興味を持ちました。

そして、今までして来たダイエットが間違っていた事や新たなる発見などで、運動・健康・ダイエットに興味を持ち始めました。

息子への「愛」で興味が湧き仕事までなった。
「愛」って凄すぎ(笑)

ここからです。追求し始めました!
まず初めに考えた事は自分の好きな
「食」と「運動」

こどもの成長には絶対的に「食事」が
重要って思っています。

スポーツをやる子ならなおさら!!
「愛」ある食事を食べる子は
絶対に真っすぐ育つ!!

そういう考えが私にはあります。
なので、本当なら栄養士などしっかりとした知識を得たいと思いましたが、私はシングルマザーで時間もお金の余裕もなく
自分の出来る範囲で学ぶ事を始めました。
そして、ゲットしたのが

スポーツフードアドバイザー!!

学んだ事から、毎日のお弁当や夕飯作りが学んだ事を活かて作りたい
と思うもので1回1回のご飯作りが楽しい★

※こちらを見て見て下さい!!息子の為の「愛情ごはん」載せてます。

私のごはんで息子がスポーツスキルが凄くなっているかは分かりません(笑)がしかし、確実に言える事があります。
①息子は本当に真っすぐな子です。
インフルエンザの予防接種をしなくても掛かった事がありません。
③幼少時代からスポーツやってますが、故障はほぼなし。
④風邪をひかない。
⑤結構立派なカラダです。
⑥かなりの体力保持者です。

インフルエンザ雑談ですが
インフルエンザに掛かっていた2人と車に2時間乗ってましたが、私達は掛かりませんでした(笑)

免疫力と体力で掛かりにくいカラダなんだと思います!
こういうものはやはり普段の「食」から作られるものだと思うんですよね。

次に取った資格はさまざまなダイエット実行して来たので、ちゃんと知識を得て次は実行したいと思ったので・・・

ダイエットインストラクター!!

と言うものを勉強し取得しました。
この、取得からダイエットには
・基礎代謝には筋肉量が関わる
・リバウンドしないダイエット
・消費カロリー・摂取カロリーのプラスマイナス
・食管理はダイエットには重要
・エネルギーの使われ方
・メンタルも重要

などなど他にもありますが、今まで知らなかった事をいっぱい知る事が出来ました。

知識を知ったからには実行!
ここから「筋トレをする」という事を覚えました。

筋トレをする事を覚えたとしても、それが正しいやり方なのかはわかりませんよね?仕事場がスポーツジムなのでトレーニングしている人を毎日見ます。人によってマシーンの使い方ややり方が違うのを目にして

「どれが正解何だろう」

そう思う様になりました。スポーツジムにはパーソナルトレーナーと言う人が居ます。パーソナルトレーナーさんはその人のカラダに合ったトレーニングの方法やメニューを考えてトレーニングしてくれる人。

間近にパーソナルトレーナーの資格の勉強をしている人が居たので関わり、その若い子が色んな事を教えてくれ、頑張って資格を取得し仕事にして行く経過を見て行くうちに

知識を得れば息子にも自分にも役立つかもしれない


そう思って私はその資格を取る事を決意
今までの家で出来る資格の勉強とは違い、通学をしたりするものなのでシングルマザーの私には結構ハードルは高いけれど、どうしても知識が欲しかったので頑張りました。
スポーツジムだからトレーニングを教えてくれる人はいますが、私の性格は興味を示したものは追求をし、追求の証の「資格」を手にしたいのです。

生きて来た中で1番勉強したかもしれません(笑)
アタマに知識を入れる事は好きですが、トレーニングの実践となると私はど素人なので本当に大変でしたよ。

受かった時は達成感が半端ない!
こんだけ、頑張った年月と自分自身の根気が見れた事はこの経験がなかったら味わえなかったと思うし、頑張った自分がとても好きになりました!

このキッカケをくれたあの時、身近で頑張っていた若者に本当に感謝です。
このキッカケがなければ今の私・息子のカラダはないです。
★キッカケって奇跡みたいなもの★
欲しくて手に入るものではないのですから

パーソナルトレーナー!!

食の知識・ダイエットの知識・トレーニングの知識
揃いました。

ここから私の本当のダイエット・スタイル維持が始まります。
その時、私のカラダは「腰痛」が酷かった。コレはきっと腰の筋力低下や姿勢の悪さ・バランスの悪さなどで起きたもの。
学んだから分かるようになりました。
ダイエット=体重を落とす】という上辺だけの中身のない事ばかりに長年気を取られて、そういう事をスルーして来たのが原因でしょうね。

筋トレをして基礎代謝が増えると

筋肉が増えると特に運動をしなくても多くのカロリーを消費するので「基礎代謝が高いカラダ=太りにくいカラダ」に繋がる。
肥満を防ぎ体型維持に繋がる!!!

★コレ絶対重要★

なので、私は体重を落とすという事より筋肉をバランス良く付ける事に切り替えて、継続的に習慣に筋トレをし始めました。
もちろん、食事管理も。
痩せる為に「食べない」と言う考えよりも
食べたら動く
・食べたい日は動く
・食べ過ぎたら控える
・無理はしない
・年齢を考え暴飲暴食しない

この事を考えながらこの先続く継続させる健康に繋がるダイエットをして行ってます。

リバウンドって頑張り過ぎた反動で来るので、「頑張っているというアタマ」にするのではなくて「それが普通」って思えるアタマにすればリバウンドって起きない気がします。
今の私がそうだから「実録」かな(笑)

ダイエットってメンタルが本当に重要ですよ。
がんばり過ぎちゃう方は要注意!!!

このように私は続けて来て今は41歳だけど、健康的なカラダを維持しています。腰痛も筋トレのおかげで本当になくなりましたし、基礎代謝も40歳女性同じくらいの身長・体重の人は1250Kcalですが、私は1400Kcalくらいあります。筋トレをした事で筋肉量が通常の同じ年齢の方よりあるからです。
なので、今はリバウンドすることなく「ダイエット=体重減らす」とトラウマから抜け出し楽しく健康維持・スタイル維持をしています。

自分のカラダを知ってメンテナンスする・自分の性格を知ってダイエットする・自分の食生活を知って健康維持する、この事が長年のダイエットで分かりました。

ダイエットってメンタルが本当に重要ですよ。
がんばり過ぎちゃう方は要注意!!!

♡正解はコレです♡

★1番効いたダイエットは筋トレ主のダイエット★

ここまで読んでくれてありがとうございます

ダイエットのキッカケって色々ですよね。
私は大好きな人と「つり合う自分になりたい」キッカケになり始まり・大好きな家族の為に「綺麗でいたい」と思い、息子の為に知識を得てその結果今の自分に至ったわけです。あの「恋愛」がなかったらきっと、太った女子のままで、旦那さんや息子と家族にならなければ「綺麗でいたい」なんて思わなかったでしょうね。息子のスポーツバカ精神を向上させてあげたい「親ばか愛」で色々な資格の勉強をし知識を得て、頑張っている人を見て刺激され自分も向上したいと思い、
今の健康な私が出来上がりました!

女性はダイエットと言うものがきっと一生付きまとうと思ういます。
「恋愛」する生き物ですからね(笑)
なら、私の様に遠回りをするのではなく知識を得てから始めて欲しいです!
食べないダイエットは未来の自分のカラダに響いてきます。
私はやり過ぎで髪の毛の質が変わりました。
ペッタンコのカラダは果たして男性の心を引くのに魅力的か?
これも違いました(笑)
健康的に痩せて行かなければ
老けて見えるのがアラフォー。
痩せてシワが出来て、老けて見える
それだけは避けたいものですよね!!

健康診断の結果が悪かった人も家族の為に健康について考えて見て下さい!
家族がいる方は自分だけのカラダではないのです。
♡こういうのも「愛」ですよ♡

画像1

食➕運動について発信してます!
★ココをクリック★


今後、トレーニングと食とコミュニケーションを提供したいと思っています。シングルマザー子育てで得た知識を武器に頑張って行きたいと思いますので応援宜しくお願いします!

2023年現在44歳 息子18歳

アナタは『今』の自分が好きですか?
『未来の自分』を好きになるには『今』が大事です♡
















よろしければサポート宜しくお願い致します!サポートして頂いた金額は全て王子(息子)の大好きなスポーツの向上の為に使わせていただきます。