見出し画像

人生を見直し、自分を知り、目指す未来を実現できる、旅人向けライフコーチング(仮)

ちょうど1年ほど前にコーチングというものに出会い、受けるようになって、学ぶようになって、さらに自分でも提供するようになってきました。

さて皆さんは、自分自身について分かっていますか?

どんな人間なのか、どんな人生を送りたいのか、人生で一番大切にしていきたい事は何なのか、価値観や人生の軸は?死ぬまでに達成したいことは?

この質問に全てサラサラと答えられる人はあまりいないのではないでしょうか?


コロナ禍によって、仕事を失い新たに自分のやりたいことを探す人もいれば、空いた時間で人生を見つめ直し自問自答している人も多いと思います。

「本当はどうしたいんだろう・・・」
「自分は何がしたいんだろう・・・」

これはコロナ禍が生み出したものでは確かにあると思いますが、それより以前から、多様な価値観や生き方や働き方が徐々に認知され、認められるようになってきて、
そして情報化社会が拡大されるにしたがって選択肢を知る機会が増えたこと、
それら全てが恵まれた日本だからこそ現実的に選べる選択肢であること、

という時代的な背景にあるからだと思います。

この多くの選択肢があるがゆえに、
自分に適した生き方は何なのか、働く会社はどこがいいのか、そもそもどんな働き方がいいのか、フリーランス?サラリーマン?起業?ノマドライフ?
どこに住む?英語は?やっぱりプログラミングとかITスキルは必須になってくるのだろうか・・。

それらの選択肢が「悩み」となって自分に襲いかかってきていないでしょうか。

 

そこでお聞きしたいんですが、

「その答えは見つかりそうですか?」

 

2年かけて世界一周放浪してました

僕は、2015年から留学や一時帰国も含めると2年ほど海外を旅していました。海外の前には日本も1ヶ月半ほど掛けて巡っていました。

日本旅行では、ヒッチハイクとゲストハウスで色んな人と出会って、新しい価値観が毎日のように自分に流れ込んできて

その後続けて、2年掛けて世界中を放浪した。

その過程では、

もう毎日のように発生する移動の連続で、時には20時間以上ものバス移動があったり、

10日間、誰とも話さない目も合わせない娯楽一切禁止の状態での1日10時間の瞑想修行をしたり、

800kmにも及ぶ巡礼路をひたすら歩き続け、

これでもかっていうほど、自分と向き合ってきたり

宗教、人種、生まれた環境、生きている環境、価値観、信念、考え方

全部が違う人たちと、これでもかっていうくらい出会ってきました。


旅の価値=内省

その度に何度も何度も、何十時間、何百時間と自然と行われてきた「内省」

世界を旅して一番良かったなって感じていたのが「内省する力」「内省する癖」が付いたと感じた点です。

それが自分の強みで、だからこそ今の価値観があり信念があり、

「こういう生き方がしたい」「こんなことを成し遂げたい」

そうやって人生の目標が明確になった
自分自身のことが深く分かるようになってきた


 

 


と、疑うこともなく過ごしてきました

でもね。

そんなのただの、自分の「意識の中」にある思い出を振り返ってただけだったんだと気付きました。


顕在意識と潜在意識

画像1

この図は見たことあるでしょうか?

顕在意識と潜在意識、
つまり、「認識できる意識」と「無意識」の比率です。

顕在意識=普段認識できる意識はたったの「1%」と言われていて(諸説あり)
潜在意識=無意識が「ほとんど」だと言われています。

 

つまり、僕が長い長い旅の中でおこなってきたのは、この1%の中をひたすら歩き探しまくっていただけでした。

それだけでは本当の自分、本当にやりたいことなんて見つかりきらないです。


コーチングで「原体験」が見つかった

以前、友人からテスターとして4時間にもおよぶコーチングセッションを受けたんですが、そこで自分の原体験となるものを発掘しました。したというより一緒になって見つけた感じかな。

その時の感動や心の震えは忘れられないです。


原体験ってなんなのかというと、人の生き方や考え方に大きな影響を与える体験のことですね。

原体験にも、「強さ」「深さ」「遠さ」があり、これらが原体験の大きさを左右し、人生を左右する力が大きくなります。

つまり、幼ければ幼いほど(=遠い)、インパクトが強ければ強い記憶ほど(=強い)、記憶の深い所にあるものであるほど(=深い)
大きな原体験となって、人生を左右します。

幼少期じゃなくても、大人になっても原体験になりうる体験は多く発生しますが、必然的に浅かったり深くなかったりしますね。

 

原体験が分かると迷わず目標にコミットできる

この原体験が見つかったからこそ、
「だから自分はこういう価値観を持っているんだ」
「だから人生の目標としてここを目指そうとしているんだ」
「だから人生をかけてこれを得ようとしているんだ」

と、ふに落ち、納得感を持って進めるようになりました。
合わせて、ゴールの明確化もしたのでブレずに進めそうって思えた。

セッションでは、原体験を発掘することで自分というものが分かり、目指す方向が分かるのでワクワクする目標設定ができ、そして自分の根源が分かるので、やりたい事や目標に対してブレなくなります。


内省では辿り着けない領域に行けるのがコーチング

確かに内省をひたすらしてきたからこそ、自分を見つめようとしてきたからこそ、その原体験が見つかったのかもしれないし、
少なくとも意識内の自分については言語化ができるようになっていたからこそ、次のステップとして無意識に自然と入り込めたのかもしれないです。

内省ができてない人は、まずそれが1%の意識の中にあったものなのか、
残りの99%の無意識内にあったものなのか、その判断すらつかないのかもしれません。

でも、コーチングという手法で、とにかく潜在意識を外に出してもらう。
それに気づかせてもらう。


僕自身、実はあれだけ旅中に内省を図って、こういうことをしていきたいなぁと思っていたことが、新しい経験を踏む度にいとも簡単に崩れ去り、
何度も何度も、自分の人生の迷路という中でさまよい続ける期間が発生してしまっていました。

旅の中で内省をいくらしてきていても、自分ひとりで考えていたら、なかなか本当に欲しい答えは見つからないのだと思います。


しかし、そこに自分を写す鏡であるコーチがいることで、

頭の中でぐるぐる彷徨うこともなく、
さっさと口に出して、
その口に出した言葉をおうむ返ししてもらって(※コーチングの手法です)
気付いたことをフィードバックしてもらって
初めて自分の無意識に思っていることが発見できたりします。

※コーチングでは、そういったひたすら潜在意識を出させるための「傾聴」といくつかの「質問」、そしてその潜在意識を認識してもらう為に、こんなこと言ってたよーと伝える「フィードバック」を行っていきます。

短時間で、自分の本当にほしい答えが見つかり、そこに向かって行動を起こすことができる。

内省だけじゃ、絶対に絶対に辿り着けない思考に辿り着けます。

スクリーンショット 2020-07-26 15.01.28


長い間内省をしてきたにも関わらず、コーチングでどんどん新しい自分、そして本来の自分の想いや価値観、原体験を見つけることができた。

そんな体験をしてきた僕だから、

同じようにその体験ができるように提供できたら、もっと多くの人が「自分」というものをもっと深く知れるんじゃないかなぁって、
もっと多くの人がやりたいことに向かって行動でき、欲しい未来を手に入れられるようになると思うんです。

僕はそのきっかけやサポートをしていきたい。


日本や世界をいくらジャーニーしてても(それを否定する意味ではないです)自分は見つからないです。

経験した僕だからこそ言える。

いや、旅したからこそ次のステップとして、本当に自分が進むべき場所へ向かえるようになるのだと思います。

旅人にこそ、コーチングはすごいマッチするんじゃないかなぁって思う。

あなたの原体験が、あなたの人生の羅針盤になるはずです。

その手助けとなるのが「コーチング」です。

人生を見直し、自分を知り、目指す未来を実現していきましょう。


最後に告知ゾーン 

⬇️⬇️⬇️

最後まで記事を読んでくださった方へプレゼント!

https://lin.ee/vxYliPL
ID検索 @572daigd

公式LINEに登録してくれた方へ
”無料”の30分相談会をプレゼントしています!

友達登録して、ぜひ受け取ってください!
※登録後は「無料相談」とメッセージしてください。

また、この記事を読んで感じたことなど、
公式LINEを通じてお伝えしていただけるとありがたいです!

ぜひ登録して
プレゼントを受け取ってくださいね!

https://lin.ee/vxYliPL
ID検索 @572daigd

▼ 提供しているコーチング

悩んだらいつでも連絡下さい。僕はいつでもあなたの人生をサポートします。

早起きして、自分軸で生きたい方はこちら。↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?