見出し画像

UVケア2023年のキロク

アラフィフメンズが今年8月から始めた美容。そしてこの歳になって日常からUV対策しだしたわけですが、使ってみて自分の知ってる日焼け止めっていう概念が弾け飛んだ2023年。

今回、感動すら覚えたのは「アユーラ ウォーターフィールUVジェル」と「ニベアUVディーププロテクト&ジェル」です。

スキンケアの最後に日焼け止め塗って終了とした時の出来上がりの状態を全くもってエビデンスなどのない使用感のみを来年の自分用にメモ




■ALLIE アリィー クロノビューティ ジェル UV EX SPF50+ /PA++++ 90g

  • ジェルにしてはやや重めのテクスチャ

  • 馴染むまでやや時間が掛かる

  • 馴染むとマットな質感

  • 無臭といいつつ日焼け止め特有の匂いもややする

  • 水にも強く落ちにくく、その分の信頼が高い

  • プールや屋外、車の運転が多めの日向き

→顔用途で買うも、質感から”からだ用”に決定。来年は猛暑までには確実に1本は持っておきたい信頼度


■アユーラ (AYURA) ウォーターフィール UVジェルα SPF50+ /PA++++ 75g

  • ジェルなのにかなり軽めのテクスチャ

  • みずみずしく日焼け止めとは思えない

  • とても香りがいい

  • 厚く塗るとベタつきテカる

→顔用途で買うも、この上にはなにも塗布しないのでみずみずしさの残る質感で香りもよく日焼け止めとは思えない存在感はテンション上げたい日などに付けたい。コスパ△と気持ちテカるのが玉に瑕だけど、紫外線の少ない日に薄く付けていきたい。リピートしたくても売ってない。買えるなら絶対に1本持っておきたい。


■ネイチャーリパブリック パウダリーアロエUVスティック  SPF50+ /PA++++ 24g

  • ベタつかずサラっと塗れる

  • 絶妙にカーブしてるので凹凸ある顔など塗りやすい

  • 香りがやや強い

  • 中蓋がスティックの上にあり面倒

→塗り心地は良いのに特有の香りと中蓋の勝手の悪さで大きく減点。今のところリピートはしない。


■ニベア UV ディープ プロテクト & ケア ジェル SPF50+ /PA++++ 80g

  • ジェルなのにかなり軽めのテクスチャ

  • 肌に玉で乗せると垂れるので乳液に近い

  • 好みの香り

  • 馴染むまでの時間が早い

  • 馴染むとややマットな質感へ

馴染みがよく、いい具合にマットでベタつかない質感から顔用としてお気に入り。これは日焼け止めなんだろうかと疑うほど。香りもよくコスパ最高で顔専用でリピート決定


■カントリー&ストリーム UVウォータリージェル SPF50+ /PA++++ 45g

  • 非常に塗りやすいジェルテクスチャ

  • みずみずしいのでスッと馴染む

  • 馴染むとしっとりマットな質感

  • はちみちのいい匂い

→肌に優しくとてもいい商品ではあるけどコスパ考えるとリピート無し。確かに子どもにもオススメできる良い商品。


■スキンコットン UVシールド トーンアップスティック SPF50+ /PA++++ 19g

  • 塗り心地も塗ったあとも、とにかくサラサラ

  • 小型なので細かく塗りやすい反面、広く塗るには向いてない

  • スティック自体が透明でトーンアップ効果はイマイチ分からない

サイズ感もスルスルとした塗り心地もよく、塗り直し用に最適。パッケージもシンプルでメンズが持ち歩いていても違和感がないのはかなり高評価。今のところバッグにひとつリピート確定


■ビオレ UV アクアリッチ ライトアップ エッセンス SPF50+ /PA++++ 110g

  • サラサラスルッと伸びるテクスチャ

  • 馴染みやすく、すっきりベトつかずしっとり質感

  • かなり白くなる(特に顔は)

  • ビオレならではのキャップは好感度高い

→テスターで白くなるのは分かって購入したけど、顔に塗ると笑ってしまうくらい真っ白で馴染むものの単品使いにはハードル高すぎて断念。ライトアップ効果は相当のもので、専ら手・腕専門使用へ。特に秋冬の長袖時に見える手首から指先にかけて塗布すると部分透明感アップでよい感じ。年間1本持っておきたい。バッグや衣服に触れると白が移るのが難点。


■ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+ /PA++++ 110g

  • 柔らかめの軟膏のようなテクスチャ

  • 馴染むまでの時間が早くしっとり

  • 水感エッセンスによりややテカる

  • ビオレならではのキャップは好感度高い

  • 顔に塗ると極々微量のアルコールの匂いがする

→顔用途で買うも、付け方や肌の調子によっては若干モロモロが発生、馴染んだあとの水感はややテカって見えるが許容範囲、液垂れしないし塗り心地がいいので主に"首・からだ用"がベターコスパ最高でリピート決定
(使い切る為に顔用メインで使用しているが)


2023年の老け対策はこの2つに尽きる
 ★保湿
 ★紫外線

かなり力を入れました

この記事が参加している募集

やってみた

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?