見出し画像

備忘録/AppSheet/資格検定合否記録

備忘録です。
※画像に出ているデータは擬似データ生成したものです。

最近、AppSheetにハマってますが。

資格検定の合否記録

のアプリを作ってみました。

最初は、年度集計や見せ方がうまくいかなかったですが、こちらの動画を参考にし、アドバイスを頂きながら作成しました!!

資格検定の合否記録

・年度集計
・資格検定ごとに合否の記録、統計のグラフ
・クラスまたは生徒ごとの集計

スクリーンショット 2021-12-18 20.38.24

スクリーンショット 2021-12-18 20.45.51

スクリーンショット 2021-12-18 20.45.59

スクリーンショット 2021-12-18 20.43.39

スクリーンショット 2021-12-18 20.46.39

こんな感じです!

公開したいんですけど、公開手順ミスると課金対象になるのが怖くてまだしていません🤣笑

というか、せっかくだから一緒に作りましょーよ!😎笑

簡単なものならすぐにできますよ!

これ、作り方をドキュメントにしても見る気しないんだよな笑
やっぱりやるなら動画ですね。

今後は、これに合否結果を集約したレポートを自動作成して、生徒にメール送信できるような機能もつけられます。
最近、LINE連携なんかも勉強したから実装しても面白いですよね。

受験かかった金額なんかも入れると面白いかも笑
(こんなにお金かかってんだぞっ😵と)

まぁ、残念なのは、あくまでもシミュレーションであって、今のボクの自治体では個人情報云々で実装できないということ😅笑

今は、部活動ごとの出欠管理・日報管理のアプリを作っていました。
部活動ごとの生徒出欠と日報を管理できると言うものです。

ご興味あれば作り方レクチャーしますよ!

あ、この前は朝顔の成長記録アプリを作りました↓🌱

スクリーンショット 2021-12-18 20.53.38

こういうものを自分たちで作って、いろんな学びができると楽しいですよね!!

今、AppSheetやGASなんかを勉強しながら頭をリフレッシュさせてます!
(動かなくてイライラすることもめっちゃあります笑)

データベース面白い。

さてさて。

2022年は、ついにGIGA世代が高校に上がってきますね。

各学校、準備はできているかな?
授業活用だけでなく、業務効率化もICTスキルが上がればなんのその!

理念・哲学はもちろん大事ですが、当事者意識を持って勉強していく姿勢が大事で、失敗や挑戦をしていくと見えてくるものがあると思います。

だからこそ、ボクは自分が今できることをできる限りやっておきたいです。

この記事が参加している募集

つくってみた

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️