見出し画像

Chromebook と iOS どっちがいいの?/高校の一人一台端末/Appleユーザーの視点

ボクの結論は Chromebook です。

あ、ボクは iPhone 13 Pro , Macbook 14 inch , iPad Pro 11 inch , Apple Watch を駆使している根っからのApple ユーザー、Apple 勢ってやつです😆

令和4年度はどれだけの学校が一人一台の端末を導入するんですかね。
まぁ、自治体が一括して決めて、買ってくれればいいんですけど。

うちみたいに各自でどうぞ的な感じのところも多く....はないか🤣笑

Chromebook と iOS( iPad ) どっちがいいの??

って結構どこの学校も考えることだと思います。

Chromebook と iOS では、ブラウザベースアプリベースで、ツールで行えることが異なります。

Chromebook のメリット

ブラウザのフル機能が使えること

です。

ブラウザベースの Chromebook 基本機能が揃っていて、Google for Education との相性は、こちらだと思います。

iOS だと使えない機能が多くあるので、後で、

あっちにしとおけばよかった...orz

ということもあると思います。

デメリットは特に思い浮かびませんが.....😅
この端末で全てを行うということではなく、

教育活動の変容していくために、どのように使うか

ということが大事です。

その点、Google for Education では、多くのコラボレーションツールが用意されているので、十分に活用できると思います。
しいて上げるとすれば、ICT教育が進んでいない学校だと、先生方に理解してもらうのが大変なところでしょうか😓

iOS のメリット

アプリが豊富にあること。(とにかくApple Pencil もいいし、かっこいい)
アプリを効果的に使っていくことで、様々な教育活動を充実させていくことができると思います😎

普通科なんかでは、こちらをメインにしても使えるのでは?と感じています。
iOS ならではの素晴らしいアプリもたくさんあるので、アプリが悪いなんていうことはありません。

デメリットは、アプリベースだとできないことが多いということです。普及が進んでいけばいくほど、それをじわじわと実感されるかと思います😏

例えば、

Google サイトは、iOS では編集できない...。
Google フォーム の日付入力ではカレンダーオブジェクトが出てこない

など、ちょっとしたところでやりにくさを感じます。

工業高校であるという特徴から

うちの学校では。

・キーボードの打ちやすさ
・ブラウザベースでのプログラミングを行える

などなどから、Chromebookを推奨することにしました。

こちらは、Chrome OS の動作の軽さがあれば良いので、

・できるだけ安価
・キーボードを取り外せないタイプ
・USB-A が付いていること

などを要件にしています。

あと工業科なので、自分の欲しいマウスとかがある生徒がいますよね笑

それを考えると、一式揃えるというよりも、他のオプションには自由度を持たせてあげた方がいいのかなとは感じています。
これらを踏まえると、自然とコンバーチブル型となります!(キーボードを取り外せないタイプ)

そして、全てをこの端末で行おうとは考えていません。

工業科には、Windows 端末が揃っています。
うちも、今年 iMac も十数台入ります👍✨
(うちの学科は、Windows 、Mac 、Chrome と3つの OS に触れます笑)

それぞれの使う用途を分けていますので、そもそもパソコン室に40台しかないような場合とは環境が違います

普通科では、機動性が求められたり、逆に手書きができる方が良いということで、タッチペン付きやiOSを選ばれることもあるのかなと思います。
それでも、スプレッドシートやデータポータルを使ったデータ分析などはやはり Chrome OS で十分にできると思うのでおすすめです。

ただ、配信をするということで行くと、メモリやCPUの性能を上げないと難しいかなと思います。
凝った演出をしようとするときには、ボクは MacBook Pro を使ってます!

まずは、先生方がどちらも使ってみるというのが良いのではないでしょうか!

また、学校のカリキュラムや学校方針と深く関わることなので、その学校がどのように子どもたちを教育したいか、というのがとても大事だと思います。

ボクは、パソコンをたくさん使ったり、詳しい方ですが、現在の業務はほぼChromebook です😆

まぁ、自分たちで買ってこれるなら、Chromebook なんて2万円台から準備できるし、コスパ最強だと思うんだけどな笑
学校一括で買うとき、OSバラバラや高い価格のOSを選んだ時は....。

おっと、これ以上はまずいな笑

自分たちの学校に合った、適切な端末選びが必要です!

※一個人の意見なので、議論するつもりはありません。

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️