見出し画像

新年度に向けて! セミナーに登壇します! / ドキュメント / ドライブ / GAS

登壇情報!

Google ドライブ 関係と、Google ドキュメント 関係をやりまーす!
昨日公開されてます!笑

まだ人が少ないのでぜひ😎笑

新年度、高校でも新しく端末を入れるところもあると思います。
しっかりとした使い方の知識を身につけて、先生方の現場で活用してもらえるようにしたいと思います。

こういうツールを扱うときに、ボクがいつも考えるのは、

汎用性を持たせる

という事です。

特別なことを一つやって、すごい感出すことはできるけど、それ一回で終わってしまうことがほとんど。
だから、しっかりとした基本を身につけて、その使い方はその道のプロである先生方の表現力で大きくしてもらう。

これができたらいいなと、いつも考えています。

そして、GAS最終回!

1ヶ月に渡ってきた講座です!

途中自習室もやったりしてプラス4回?はサポートできたかな?
クローズのFacebookグループは続いていくので、Meta がなくならない限りサポートしていきます!🤣笑

あと、趣味で動いていたものを教えて欲しいとのことで、もう一件増えました!

AppSheet で面白いことできないかなーって、色々作ってたんですよねー。

GEG でやるのって久しぶり?笑
緊張するな笑

AppSheet の可能性を広められたらいいなーと思います!😆

本県も人事異動が発表されたり、校内人事を言われたりとする時期ですねー!

カフェで作業をしていても、どこの高校に行くの?とかいうママたちの話笑
どこどこの高校は...という昔から地域にいる方々の学校への期待の話。

そして新しい道へ進んでいく多くの人たち。

自分はこのままでいいのかな

と今年は特に感じます。

生徒のため、学校のため。

そのために働いていたけど、自分が何ができたかと言われれば、まだまだできていない。

どんなスキルが身についたのか。

まだ、フレームワークを使って、アプリ一つ作ってリリースもしていない。

誰かの身になる実績があるのかどうか。

生徒の成長を促すことができたのか。

昨日からずっと考えています。

まだまだ足りない。

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️