見出し画像

Google カレンダー で三者面談の予約を始めました!

ということで、こんな感じ。
スマホで、三者面談予約のためのURLかQRコードから飛んだ様子です!

こんな感じでワクチン接種の予約みたいにできて良い感じですね!

予約枠の時間設定も簡単で、一枠あたりの時間を設定すれば、勝手に連続で設定してくれます。
こんな感じ⬇︎

これの良いところは、Google カレンダー をインストールしてなくてもできるので、予約する人の環境によらないところですね!

すでに予約が入ってきていますが、実際、保護者的にはどんな感じだったのか、面談の時に聞いてみたいと思います😎

まぁ、早い者勝ち的な感じなのですが…。
でも、これまでの三者面談の日程決めも、運とか早い者勝ち的な要素があったから、空いてる枠を自由に予約できる方が良いのでは?とは感じています。

でも、これまでは、まず日程案として仮の日程を組み、それでOKか変えて欲しいのかという調査をしていました。

これだと、"運"で最初にいい感じの時間だった人はラッキーで、"不運"だった人もいてみたいな感じがあって…。

こっちの方が不平等だと感じてました!
そして、このやり方は公平かと!!

希望があれば、それに見合う早めの調整をしてもらって予約すればいいからなんですけどね。
まぁきっと賛否両論はあるでしょう!!笑
(ここで議論はしません!!)

あと、こうやって使ってもらって、活用している姿勢を見ていただくことも大事だと思い、地道な活動のつもりでやっています。

ちなみに、予約が入ってくると、こんなメールが届きます!

モザイクをかけているところに、予約した生徒の氏名、時間、連絡先のメールアドレスが記載されます👍

メールが届くので、これまで紙でやっていたような回収や、紙のやりとりをしなくて良いのがとても嬉しい…。

生徒「紙出しました!」
ボク「いや、もらってないけど…。」

生徒「忘れました…。」
ボク「明日必ず持ってきて…。」

のやりとりをしなくていいんだ!😂笑

Google カレンダー 予約枠の作り方

使ってみてください!!😆

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️