見出し画像

月夜の茶摘み/フィールドワーク編/クリエイター道場

↑のイベントに参加し、動画撮影をさせていただきました!🙇‍♂️🌙

なんでも平成21年から続いているイベントのようで、

・満月に照らされた茶園で茶摘み体験
・ランタン・竹灯籠の灯りが幻想的な雰囲気を演出
・摘まれた生葉は、後日、製茶して参加者の皆様にお届け(100グラム)

ができます!

今年は、コロナ対策で掛川在住の方に限定されていました。

掛川に住んで7年目ですが、

何か撮影できるイベントないかなー

って探していたところで見つけました!

知らなかったです。

今回は4名の生徒が参加しました!

フットサル編にも参加した3名と、課題研究の授業で行っている3年生1名です!

夜の動画撮影

こんな感じの様子です!(転用することで楽することを覚えた大人はよくないですね...、すみません)

感想としては、

難易度高い!!!!🤣笑

太陽のありがたみを感じました。

やはり明かりがないから動画で撮ると、全然映らない....。

そんな中でも、iPhone11以上や最新のGalaxyなんかは比較的きれいに撮れていました。(ボクのiPhoneSEでは全然映りませんでした....。)

いいスマホって、こういう時に役立つんだ...と実感しました。

まぁ、それを想定して、4Kカメラを持参して、ボクだけいいカメラで撮っていたことは秘密です。

それでも、ランタンのあかり等を使って、頑張って撮影をしていました!

どんな動画が出来上がるのか🤔

楽しみに待っていたいと思います!

できた動画は、高校生たちが編集した動画は、掛川市の公式チャンネルにアップされますので、少々お待ちください!!🙇‍♂️


2年生3名は、茶摘み体験もさせてもらっていたんですけど、撮影に苦戦しながらも、しっかりと茶摘みもやって。

楽しんでやってくれていました笑

お茶が届くらしいので、淹れてもらいます笑



何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️