見出し画像

Google認定教育者対策オンラインイベントに出てきました!

こちらのイベントに登壇してきました🙋‍♂

2日間に渡るイベントで、僕は1日目のレベル1対策の司会とYouTubeを担当しました!

そもそもこのイベントはなにかというと。

Google認定トレーナーのグループが主体となって、認定教育者やトレーナーを増やしていきたいよね!

という話から来ています!

ボクはまだコーチを取れていないから頑張らないとな...。


さて、対策講座の内容は、参加者限定公開しているので、今回は、自分が担当したYouTubeに関して!

YouTubeの活用

YouTubeはプレイベートで観ている方は多いですよね!?

教育コンテンツも多いので、授業等で活用されている先生も多いんじゃないですかね。(実験動画や工場、シミュレーション動画など)

そんなYouTubeですが、限定公開・共同編集機能があるのはご存知ですか!?

いやいや、動画はアップロードしないよ😅

ということではなく。

再生リストというものをつくり、例えば生徒に限定公開をしたり、一緒に再生リストを作る共同編集機能があります!

まずは、チャンネル作成をする必要があります。

画像1

今は、チャンネルと言う表示ですが、チャンネル作成となっている場合は、こちらからチャンネルを作成してください。

YouTuberになる!

ということではないので、ご安心を笑

むしろ。
もしからしたら今後学校でもYouTube配信をしていくかもしれないとかを考えている場合は、作成をしておくことをおすすめします。(2項目くらい選択するだけでできます。)

配信をするときには、チャンネルを作成してから24時間経過しないとできません!
まだの方は作っておいて良いと思います😃

次は、再生リストですね!

画像2

画像3

画像4

この手順で名前を決めていきます!

次にプライバシー設定です!!

画像5

どうですか?
ドキュメント等の共有設定と似てますよね>
限定公開が、リンクを知っている人が視聴可能になるという設定ですので、学校現場ではこちらで良いかと思います!

そして、作成ですね!

画像6

画像7

左側に再生リストが出ていますので、クリックすると、一覧を見れます!

先程の自分のチャンネルからも確認できます。

画像8

次に共有の仕方です!!

画像9

この矢印からコピーやシェアアプリに飛ぶことができます。

画像10

次に、共同編集についてです。

画像11

この︙です!!
Google系でこのアイコンを見つけたら機能の宝箱です😂✨笑

共同編集機能があります。

画像12

画像13

この画面になりますが、チェックをすると、

画像14

こんな感じになります!

あとは、このリンクをメールやクラスルームで共有します。
例えば、こんな感じのメールを受け取ったら、

画像15

リンクをクリック。

画像16

そうすると、作成者側の共同編集の画面では、

画像17

共同編集者側では、再生リストに動画を追加できるようになっています。

画像18

追加すると....。

画像19

はい、こんな感じで、再生リストに動画を追加することができます。


皆さんはこの機能をどのように使いますか?

クラスやグループでテーマに沿った動画収集をしたり、共有したり、使える場面はありそうですよね😁


まずは、機能ありきで内容を考えるのはアリだと思います。
機能を使う授業案やワークを考えて実践してみると、自分のものになって、授業づくりをするときに、

あ、あれ使えばいいじゃん

とか、思いつくようになります。

それではまた!


P.S.

こちらでも登壇しますので、ぜひご参加ください!

https://schoolagent.co.jp/ict2021-ictict/


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️