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【憲法夜話2】戦後教育VS民主主義

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日本の教育は死んでいる。戦後教育の基礎はGHQが作ったものであるが、これほどアメリカ式教育とかけ離れた物はない。何故アメリカはこんな奇妙奇天烈な教育制度を作ったのか?小室直樹博士…
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#民族

戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)④

教育大国アメリカの誕生イギリスに続いて、アメリカに民主主義が発展したというのは、決して偶…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)⑤

「アメリカの栄光」を強調する歴史教育アメリカ人は勉強は大学から始まり、研究は大学院から始…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)⑥

国民不在の「教育基本法」ここまで「アメリカ教育」とは何かを見てきたわけだが、この観点から…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)⑦

日本には「国民」がいなかった!!すでに述べたように、近代国家とは「民族」の存在を前提にす…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)⑧

日露戦争の勝敗を分けたものとは?軍隊の強さは、民族意識の強さに比例する。 この観点から見…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)⑨

教育勅語は儒教思想にあらず戦前の教育を語る上で、絶対に忘れてはならないのが「教育勅語」で…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)⑩

「一視同仁」とは何か?教育勅語とは、いったい何であったか? ここまで読んでくださった方はわかると思います。 教育勅語の目的はけっして反動的なものでもないし、封建的なものでもない。 それとは正反対に「近代国家」の国民を作るためのものであった。 学校の歴史教科書などには「教育勅語は儒教の教えにしたがって書かれた」とか「儒教思想と西洋思想」(例・博愛、衆に及ぼし)との混淆である」と記されている。 また、明の太祖洪武帝が出した「聖論六言」と清の正祖康熙帝が出した「康煕聖論」

戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)11

アメリカも戦慄した日本兵の強さアメリカの教育では、アメリカ人としてのアイデンティティを持…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)12

「ポツダム宣言」の正しい読み方日本人を絶滅?あるいは奴隷にする? こんな事を書くと、「こ…

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戦後教育を斬る!!(憲法夜話2)最終章

教育滅びて、民主主義も資本主義も朽ち果てたアメリカ自身による日本の教育の「非アメリカ化」…

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