見出し画像

登園拒否の母のお仕事事情

こんにちは!
春から年長の男の子と年少の女の子の2児の母であり、子供達の育つ今と未来が、個を尊重しあえるように🙏と活動している、日常写真家のとぅんです😊

子供が保育園・幼稚園、学校に行けなくなって勃発するお悩みとして、お仕事事情!があると思います。

我が家は、
もしかして小学校に行かなくなる日がくるかも?!
と、思っていたため、小学校までに個人事業主としてある程度の収入が得られるようにしよう!と動いていました😊

少し形が見えてきたかな?!よーしこれからだ!と思った矢先に、まさかまさかの登園できない事態に。

お休みし出した頃は、個人事業主として、子育て支援を兼ねた写真の活動と、週3日のパートをしていた状態でした。

正直なところ、思ったより早くきたやないかー!!どうしよう!!
と思いましたよね💦

家計的なことを言うと、我が家はパパの1馬力ではまわりません。

私も働くことが生活の条件として必要不可欠な状態です。

お休みしだしてすぐは、パート先に相談して勤務を週1ー2日に減らし、パートの日は夫に在宅勤務をしてもらうことに。

個人事業主としてしていたお仕事も、イベントを開催したり、近所の個人事業主の先輩の元で保育に入ったりしていたのですが、お休みしている息子の対応と、私だけなんで登園しているの?と不安定になっていく娘の対応に追われ、一旦お休みすることに。

その代わりに、同じフローで動ける撮影会といただいた個人のお客さまの撮影だけを集中してやることにしました。

パート先は、本当に理解してくださる職場だったので、お子さん優先してくださいね。
でも一番しんどいのはママだと思うので、無理しないでね。と声をかけてくださって😭

本当に感謝しながら働かせていただいていました。

今も遊びに行くと喜んでくれるんです😭

本当に素敵な方々に出会えて良かったと思っています。

そんなこんなで、数ヶ月ほどやり過ごしてきましたが、在宅勤務が増えた夫の収入減と、夫とソリが合わない息子が荒れ始めたのをきっかけに、パートを退職する決意をします。

正直、個人事業主1本でやっていける!と大手をふれる状況でもありませんでした。

しかしながら、パートも日数が少なく、個人での仕事に注力した方が良いかも知れないと思ったのもありました。

結果、退職した翌月は、ほぼ家で子供たちと過ごすこととなり、私は大荒れ😭したものの、夫の仕事は右肩上がり、息子の調子も戻り、娘は登園したくない日は休めるように。

ただ、ほんっっとに私が仕事をする時間がなくなりました。
1人になれる時間も減りました。

大荒れして、メンタルも大波な状態となったため、このままではあかん!!と、週末のどちらか1日は仕事の日と決め、外で仕事をしながらリフレッシュをすることに😊

平日も月に数日は夫に在宅をお願いし、平日も集中して仕事ができる日を作ることで、比較的心にも余裕が生まれ始めたところです。

金銭面は正直焦りはあります。
働きに出ようと思っても、この状態で雇ってもらうことはかなり厳しく、前職のパート先くらいしかないかなぁと思います。

4月に入ったら、きっと進級した娘が少し荒れると思います。
息子は登園するかどうかすらわかりません。

いつ、突然少し行ってみようかな。と言い出すかわからないし、
いつ、突然休みたいと言われるかわかりません。
それに対応しようと思うと、やっぱりお勤めで、、は我が家には厳しいなと感じています。

地道にやっていくしかないなぁと思いながら、
私に一番あっている仕事環境をくれているのかもしれないなぁ。なんて思ったりもしているのも事実です🤣

組織が苦手で🤣

みなさんは、退職されましたか?
それともどのように働かれていますか?

母だけが対応するというのも、本当に変な話だなぁと常々感じています。

お留守番できる年齢でもない、幼児の登園拒否。

なかなか問題だらけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?