見出し画像

なんの取り柄もない自分からの脱却

【強みも取り柄もない自分が嫌でした】

だけど、個人事業主として活動をはじめて3年。

本当にたくさんの方に出会い、お手伝いしてくださり、動きながらいろいろ試行錯誤して、今に至ります。

迷うことばかりではありますが、なんだかやっと、本当にやっと、
/
すとん!!!
\
と落ちた気がします😊

と、言うのも、本当にコンプレックスの塊だった私💦笑

子供の頃は人気ナンバーワンの親友がおり、『親友ちゃん補佐』みたいな立ち位置で。笑

親友とつながりたいから私に近づいてきた✨
みたいなことも多くて(笑)
結局そうよね~。。。みたいにひねくれていた時代もあったり(笑)

いやね、本当に親友は素敵な子なんです😊
私にとってかけがえのない存在。

だから、変にちょっかいかけようものなら私が許しません!!という門番的なつもりでもいました(笑)

更に、私は【マルチポテンシャライト】です。

専門性というよりは、幅広く知識を深めていきたいタイプ。
全体像を知りたいんです😊

というところも重なり、知識を深めると他分野とつながっていることに気づくと、そちらも学んで…
ということをしていて。

一見、あちこち手を出す人💦なんです。

国家資格を持っているわけでもないし、あなたの強みは?と聞かれても
【私の強みって…】となってしまったんですよね😢

一応持っている資格は…
/
子育て支援員
HSPメッセンジャースペシャリスト
フラワーエッセンスセラピスト2級
チャイルドカウンセラー
家族療法カウンセラー
疲労回復インストラクター
ポジティブタッチセラピープラクティショナー
あと、ママカメラマン育成講座を受講
\

あと、、簿記とか情報処理とか、乙4なんかも持ってます😊
この辺は仕事と学校の関係でとったやつですけどね😊

多分ですが、学んで埋めたかったのかもしれません。

何も取り柄のない自分を、
何か持ってる自分にしたかったのかなと思います。

だけど、学べど学べど、全然埋まりませんでした💦笑

子育て支援員では、保育士さん幼稚園の先生にはかなわない。

民間のカウンセラーでは、心理士さんにはかなわない。

経験だって少ない。

フリースクール的なことも、学校の先生経験者や看護師さんにはかなわない。

だから、トーキョーコーヒー・教育を変えていくことは本気でやりたいけれど、
素敵なフリースクールとどう肩を並べて行ったらいいのか…
みたいになってたんです😂

【でもーーーーーーーー!!!!!!!!】
違う違う!!!そこ、全然ちがーーーーう!!
ってことに気づいてしまったんですよ😂

そもそも、私は、個人事業主になった時に、
/
同じ思いを抱える親御さんに楽になってもらいたい
\
と思って始めました😊

子供の発達心理を学んだり、実際に我が子ともほかのお子さんともかかわり、
【子供の思いを大切にして育ってもらいたい】
【その子自身でのびのび育ってもらえる環境を整えたい】
と感じました。

今は特に、過渡期でまだ難しい場面がたくさんあります。

だけど、その環境づくりをしようと思うと…

【親御さんの心身の状態が整っていること】がとっても大切✨
ということに気が付きました。

これは、私自身も我が子を育てていて【自分の状態】がもろに影響する💦を痛感しています😭

だから、『ママもパパも整えてね!』と言い放つのは簡単な話だけれど、
/
そんなこと簡単にできるならだれでもやるわーーーーい
\

それが困難だから、困ってるんやんね💦
それが簡単にできひんから、みんなが本読んだり、なんか講座受けたりしてるんやんね💦

声に出してみたけれど、それなりに子育てしてるから行政では救ってもらえきれずさまよってるんやんね💦

/
・行政には行政がサポートする人がいる
・フリースクールにはフリースクールの役割がある
・親の会には親の会の役割がある
・当事者には当事者にしかわからない面がある
\
んですよね✨

やりたい気持ちが先走って、全部やろうとしていたことに気づかされました。

私にできることは、『当事者』としてのサポート。
【ピアサポート】やったんです😊

じんこさんの言葉を借りると、【不登校を脱いだ当事者】です😊

もうぐるぐる迷うこともありません。
でも、気持ちも行動もよーーーーくわかります。

私もぼろぼろでした😊

割と早くに【普通の親】と【普通に育てる】を手放せた私だからできることがあるんじゃないかな😊と思います。
私が支えてもらったように。

長くなってきたので、これからやることはまた投稿しますが、もしよければ、ピアサポーターとして伴走させてください😊

一緒に安らいで、ともに泣いて、笑って、なんかして(笑)ゆったりと過ごしてみませんか?

前に立つことが苦手なので、適度にふんわりした空間になってます😊笑

小さなお子さんをお持ちの方で、
『ちょっと大変すぎて💦』とか、
『自由な学びが合いそうな気がしていて』といった方も、是非伴走させてください😊

上でも下でもなく、真横でつながっていきたいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?